2012/08/24放送 医療相談課は「聴き取り」のプロ☆

| コメント(0) | トラックバック(0)

 おはようございます  
今回も前回に引き続き、「医療相談課」から、
スタッフの宮本 理沙さん安藤 優子さんにお越しいただき、お話を伺いました。
 

miyamoto_ando.jpg

(左)宮本理沙さん (右)安藤優子さん

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)

ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2012_08_24

http://www.youtube.com/watch?v=Rx6k-7_iPLE 



まず、前回のおさらい・・・☆


医療相談課とは、
受診前に電話でお問合せをされた患者さんやご家族にあった医療やサービスを考え、医師や関係部署へ的確に橋渡しをするお仕事。

精神医療に対する悩みから、入院相談・外来相談・各制度についてなど、電話応対は様々。その他、患者さんが初めて来医院された時に、予診として患者さんの状態を聴き次の関係部署に繋げる。

その中で相手が何を必要としているのか、何を言おうとしているのかを素早く察知する。

患者さんからすれば、痒いところに手が届く「孫の手」のような存




そんな聴き取りのプロのお仕事について、お話を伺いました。
そのお話の中には、普段私たちの生活にも役立つヒントが隠されていました〜

1.相手の話を敬重(相手を尊重する)・傾聴(集中して真剣に聴く)する。
2.相手の気持ちに共感する。
3.何を必要としているのか、要点をまとめる。

常にこの3つを大切にして、お仕事をされてるとの事。

これが出来れば、どんなお仕事でもプライベートでも怖いものなし
営業成績もうなぎ上りにアップですよ

難しそうですけど、今直ぐ始められる事ですよね?
『早起きは三文の徳!』
昔、おばあちゃんによく言われたな〜。

今日、早起きしてラジオを聴いてくれたリスナーさんは既に実行してたりして。
ブログをチェックしてくれた「あなた!」も今から始めて下さい!
私も頑張って挑戦するので、一緒に始めましょ




さてさて、話を本題へ...

4年目の宮本 理沙さんのお仕事での喜びは、やっぱり患者さんの経過が見れる事
電話から関わった患者さんが退院する時は、家族のように嬉しい!っと満面の笑みで話して下さいました
もう、お話を聴けば聴くほど、パーフェクトな方だな〜。って頭が下がる想いだったんですが、そんな宮本さんのおもしろい癖(?)をご紹介

音楽がかかっていると、つい歌ってしまう事

通勤中の車の中でノリノリで歌っている所をDr.に見られたり、
歌番組を見ている時、大声で歌って家族に「テレビが聞こえん」と怒られたりの恥ずかしいエピソードもあるそうです
【良かった〜、一緒。】このお話を聞いたとき、少しホッとしました(笑)

続いて、安藤 優子(あんどう ゆうこ)さん。

「あっ、あの有名キャスターさんと同じ〜!!」
「そうなんです。この間、本物を間近で見ちゃいました〜。カッコ
良かった!」

という話で盛り上がり、緊張ほぐれたところでお仕事のお話。



今年の4月に精神保健福祉士の資格を取得し配属になったばかりの
初々しい安藤さん。

『今はまだ、患者さんやご家族の方からいっぱい情報を聴いておかないと!っと聴くのに一生懸命になるので、出来るだけ優しくお話できたらいいな〜。と心がけています。』

『いっぱいいっぱいで、まだ先輩のようにはお話できてないですけど…』

っとハニカミながら宮本さんを、
憧れの眼差しで見てお話されていました。
収録していて、この空気感がとっても心地よかったです。


安藤さんの嬉しかった出来事は?

病棟を廻っている時に、患者さんから

『一生懸命仕事しょん、誰かが見てくれよるけんな。』

って声をか
けてもらった事。
この言葉が安藤さんのお人柄を語ってくれてますよね。
インタビュー中も、終止 話をちゃんとうなずき聴いて下さってた安藤さん。
私も初心忘れるべからずで刺激をうけました。

最後に、このお仕事をしてたらプライベートでもかなり役立つんじゃないですか?の質問にお二人とも『全くです』っと笑ってました
(放送では、安藤さんのコメントのみですが。)
宮本さんも安藤さんも、とっても人間味あふれる優しい女性でした



さて!今回はみなさんに楽しいイベントのお知らせです。

natsumatsuri_poster.jpg




8月30日(木曜日)
五色台病院 夏祭り!が開催されます。
場所:五色台病院 プルミエ前(病院西隣)
17:45 受付開始/18:00 開会/19:50 花火
鴨福神太鼓や盆踊り・出店もあるそうなので、お友達と一緒に遊びに出かけましょ!
私も開会には間に合わないですが、遊びに行きます。
お祭りで見かけたら、気軽に声をかけて下さいね

次回の放送は、9月14日(金曜日)です。
お楽しみに〜

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/22

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2012年8月24日 09:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012/08/10放送 「医療相談課」のお仕事☆」です。

次のブログ記事は「「五色台病院 夏祭り」行ってきました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。