2012/11/09放送 精神保健福祉士のお仕事。

 おはようございます

今回は、精神保健福祉士の竹内香奈さんにお話をお伺いしました。


takeuchi_akemi2.jpg



放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)

ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2012_11_09
http://www.youtube.com/watch?v=gCG-DB52L7M


香奈さんは現在、「相談支援事業所」と「地域活動支援センター1型」で勤務をなさっています。

◯ 相談支援事業所では…電話相談、自宅や施設訪問を行なっています。

日常生活で困っている事のサポート役として、悩み相談や申請書類などの手続きを一緒に行なったりしているそうです。

◯ 地域活動支援センターでは…患者さんの交流の場や居場所の提供。

行く所のない方や不安を抱えている方が来所し、様々なプログラム(例:お菓子作りやお料理教室など)を行なう。また、場合によっては特に何もせずテレビをみたりお昼寝をしたり…その人に合わせた時間の過ごし方ができる場所を提供する仕事をしています。


どちらの場所も、五色台病院の患者さんに限られた場所ではなく、神疾患で通院をされている方ならどなたでも利用する事ができます

また、各病院のケースワーカーさんに相談したり、医師から病状を伺っているので、単に場所の提供と言うのではなく、1人1人の症状に配慮され利用する方も不安なく過ごす事が出来るという事なんです

こんな場所があるとは、私は全然知らなくて驚きました

香奈さんもおっしゃっていましたが、これらの施設は患者さんの良い所を伸ばす場所。そうすると患者さんの自信に繋がる。社会復帰をしようと思っても一足飛びに前進って言うのは難しいですから、こういった場所を利用しながら、少しずつ社会との距離を縮めていけると良いですよね。

出来る事からちょっとずつ、すると「こんなにも出来るようになってた〜。」に気づくんです。

自分がパニック障害の時もそうでした。
家族ともいっぱい喧嘩もしたし、落胆したり。

最初は人の目が恐くて外にでるのも嫌で、今日は玄関から出れた。
今日はここまで…

小さな事でも何かできると本当に嬉しいんですよね。

 

誰かの曲ではないですが「3歩進んで2歩下がる〜♪」の世界でした。

これって病気に限った事ではないような気がします。


それに加え、同じように悩む人と交流できるのもいいですよね?


気になる方は見学だけでも行ってみてはいかがでしょうか?
■ 相談支援事業所HP
http://www.pref.kagawa.jp/seishinhoken/ssjm/soudanshien.html
■ 地域活動支援センターHP
http://www.pref.kagawa.jp/seishinhoken/ssjm/katsudosien.html
■ 中讃地域生活支援センターHP
http://www.goshikidai.or.jp/07tyusan/index.html



さて先日、病院を見学した帰りに、五色台病院の西隣にある「カフェ プルミエ」でランチして来ました。

この日のメニューはスイートポテトコロッケ。


ボリュームたっぷりで500円もちろん美味しかったです


この施設は就労支援の一環でデイケアで来られている方が、
お店のお手伝いをしています。
地域の人と患者さんがコミュニケーションをとれる場所にもなっていて、たくさんのお客様で賑わっていました

カフェの中にはギャラリーもあり、
患者さんがリハビリで作った作品が展示販売されています。
今は、革製品で患者さん以外にも「坂出メンタルクリニック 重度認知症デイ・ケア サンテ」の看護師・奥條理一さんが趣味で作られた作品も展示しています。

tenji1.JPG



tenji2.JPG


tenji3.JPG



お近くに来られた時は、ぜひ〜



☆最後にちょっとこぼれ話☆

香奈さん、最初スタジオに来られた時は、すっごく緊張されてて「私本当に話すの苦手なんです。」と不安なお顔で子猫のようだったんです

みなさん、初めて行く場所は不安ですよね〜


しかも何を聞かれるのか、
どうなるのかも分からない状態だとなおさらです。

香奈さん、ありがとうございました


takeuchi_akemi3.jpg



そんな香奈さんの違った一面…


ご本人曰く、頑固。周りに反対されてもその道を貫き通してしまう

だから、親も何も言わなくなりました〜。って(笑)

こうして好きな事をやらせてもらえるのは、ありがたいです。とご両親への感謝の気持ちも…。

文字を書くのが苦手なので、「字はきれいに書きなさい。」
という親の意見は聞いとけば良かった。

…と、今となって後悔しているそうです


可愛らしい文字でしたけどね


番組の内容は、再度聴く事ができるので、みなさま聴いてみて下さいね

 

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2012年11月 9日 09:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「 2012/10/26放送 若き看護師長・北岡さん♪♪♪」です。

次のブログ記事は「2012/11/23放送 精神保健福祉士のお仕事(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。