2013年1月アーカイブ

  おはようございます。

最近一層冷え込んでいますよね?。
みなさん、お変わりはございませんか?

私は少し喉の調子が悪く、病院へ行って来ました。

病気にならない事が一番ですが、絶対って、無いです。
そんな時に大切なのが、早めの対処。 専門の先生に診てもらい拗らせない事です。
風邪が流行っていますので、みなさんお身体に気をつけてくださいね


さて、今日は看護士でありデイ・ナイト・ケア「ファミーユ」の師長、大平 幸代様にお話をお伺いしました。

oohira1.jpg
放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2013_01_25
http://www.youtube.com/watch?v=zmadmFvu8V8

デイ・ナイト・ケアとは、病院退院後、グループホームや地域で生活メンバーさんが、 その人らしく生活できるよう一緒に考え支援する場所。 五色台病院には、こういった施設が2つあります。

「ファミーユ」「プルミエ」です。

ファミーユは、フランス語で家族と言う意味。 その名前通り、家族のように温かく向き合ったプログラムが行なわれています。
★詳しくは医療法人五色台病院HPをご覧下さい↓
http://www.goshikidai.or.jp/03goshikidai/day.html

どうしても、病気が長期になってしまうと、患者さんやご家族の方のモチベーションが落ちてしまい、病気に向き合えず自信をなくしたりする場合があります。そんな時このデイ・ナイト・ケアでは、農耕・フラワーアレンジメントなど様々なプログラムを通し前向きになってもらえるようアプローチしていきます。


大平さんのお言葉で「常に相手を尊敬して接する」とお話されていました。

「尊敬」と聞くと少し仰々しいと思われるかもしれませんが、出来た事を一緒に喜び認める事。 そうした「小さな出来る」を増やして行けば、視野が明るく楽しくなりますよね

また、できない事を後悔するのではなく、出来る事を伸ばして行く。

「なんで、そんなのも出来ないの?」「また失敗した。」この言葉を繰り返していると、どんな元気な 人でも数日後には滅入ってふさぎ込んでしまいます。
でも、「ここ出来るようになったやん。」が増えると前向きになれます。 どの病気にも言える事ですし、お子様やご主人、奥様にも言える事です

ご主人に対し「今日も仕事遅かったな。」 「今日もお仕事大変だったね。お疲れさま。」 奥様に対し「今日、髪切った?似合ってるやん。」 ちょとした事ですけど、言われると悪い気はしないですよね? むしろ嬉しかったり

ささいな事ですが、その言葉の使い方1つで相手の気持ちは変わって来ます。 慣れるまでは面倒だと思われるかもしれませんが、お金もかからないしお得な方法だと思いませんか?

この間とあるTVで見たんですが、最近 『褒め妻』 というのが流行っているみたいですよ?
ちょっと話がズレてますか…。

ともあれ、物事の見方を少し変えるだけで見え方が変わる。 今日も大平さんから、また1つコミュニケーション術を学ばせて頂きました。 ありがとうございました。

oohira2.jpg

次回の放送は2月8日(金)です。お楽しみに?。

新年あけましておめでとうございます

皆さん、どのような年明けとなったでしょうか?

我が家は昔から、元旦は家族で迎えるというのが決めごと
朝は必ず家族でお節料理とお雑煮を囲み、お屠蘇で乾杯し新年の挨
拶を交わす
今では少し古い?かもしれませんけど(笑)

普段はそれぞれが仕事や予定で、ゆっくり顔を合わす事がなかなか
出来ないですが、この時ばかりは、家族でゆっくり仕事の話やプライベートな話をします。
昔はこの時間の有り難さが分かりませんでしたが、今は貴重な時間
だなって思います。
いつも顔を見ている当たり前な存在ですが、ゆっくり話すといろん
な気づきや発見があるんです。

みなさんは、どのように過ごされましたか?
毎年、何処かの福袋を買う。家族揃って年末ジャンボの当選確認を
する。初詣に出かけるなど…
そんなお正月話も聴いてみたいです
ちなみに、お雑煮はあん餅白みそ?
私は、断然あん餅白みそ派大好物です。

そんな話はさておき、


今回は、看護師でありグループホーム顧問・作業療法科顧問を兼務
なさっている山西昌二様にお話を伺いました。

yamanishi_tsugawa1.jpg



放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2013_01_11
http://www.youtube.com/watch?v=B2BP-O6c034

今回の放送は、この番組のテーマとも言える
「精神医療について、少しでもポジティブにとらえて頂き、ラジオをお聴きのあなたの、今日一日の晴れやかなスタートのきっかけになれば・・・という想いを込めた番組」の、ど真ん中を射抜くお話を聴く事が出来ました。

どんな話?

それは、山西さんのお話を実際に聴いて頂きたいので、あえて放送
内容には触れません。
他人を介して聴く話と、直接聴くのとは言葉の温度が変わって来ま
すから。
これまで様々な経験をして来られた、山西 さんだからこそのお言葉だと思います。

そして、これまでご出演頂いた方々もおっしゃっていましたが、相
手の話を聴く事。
改まって向き合い話すのは難しい事かもしれませんが、少し歩み寄
ってみる。
または、何か同じ場を共有してみる事で感じる事もあると思います


山西さんは現在、陶芸教室やピザ作り・パン焼きを通し、地域の方と障害を持った方とが
同じ時間を共有できるよう取組まれています。

その中の1つにあるのが、年に2回行なわれている
「釜焼キャンプ

地域の方々と交流し過ごす中、釜の温度が1,000℃を超えた時
に現れる炎の柱(炎が走る姿)を観た感動は計り知れないものだと思います
時間の共有だけじゃなく、そこに達成感や感動が加わるとその時間
が特別なモノに変わりますよね
そうやって、精神医療への壁を少しずつ取り払おうとなさっていま
す。

yamanishi_tsugawa2.jpg



この番組を始めて時折聞かれるのが、「精神疾患の方の番組ですか
?」

この番組は、現在 精神疾患で悩んでいる方・そのご家族もそうですが、そうでない方
にも聴いて頂きたい。

精神医療に対して少しでもポジティブにとらえて頂ければ、万が一
病気になった時も通いやすい。

特別な存在のままだと、直せるタイミングが遅れてしまう。


そしてこの番組を担当させて頂いて気づいた事ですが、五色台病院
のスタッフのみなさんのお話が面白い。

精神医療についてだけではなく、普段の私たちの生活にも役立つヒ
ントがたくさんあります。

人と接するって難しい。思うように行かないし、だけど人と関わる
事って楽しい。

そう思ってもらえると嬉しいです



今年も私自身楽しみながら、ぶれず、皆さまにしっかりお伝えでき
るよう頑張ります。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
みなさまと共に晴れやかな一年が送れますように…

番組の後半に、山西さん語録がありますよ
「人生とは・・・」
なるほどなのお言葉でした。ぜひ番組で確認して下さい。
私も、自分自身を練り込んで行きます

 

このアーカイブについて

このページには、2013年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年12月です。

次のアーカイブは2013年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。