2013/06/14放送 法人人事管理部長・眞鍋秀子さん(2)趣味と仕事を両立して、毎日元気に!

 おはようございます

毎日暑いですね〜。

梅雨と言うのは名ばかり…雨は何処に行ったんでしょうか
…というのが最近の挨拶の頭言葉になっていますが、みなさんはいかがでしょうか?
こう暑いと、バテてしまいそうですが、そんなバテるという言葉とは無縁の方がゲストにお越し下さいました。

前回からの引続き、看護部長であり法人人事管理部長を務めていらっしゃいます眞鍋秀子さんです。

CIMG2371.JPG


放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ2013_06_14
http://www.youtube.com/watch?v=JTlEeLYahoE

前回までのお話は、もう聴いて下さいましたか?
「組織が元気になる秘訣」についてお話して頂きました。
まだ、お聴き下さっていないと言う方は、ぜひ前回のブログからチェックして下さいね。

組織をもり立てるヒントが沢山あります
そして、その組織を引っぱるには、その人自身も元気でなければ〜。
という事で、今日は、眞鍋さんご自身の「元気の秘訣」を伺いました☆


まず、ストレス解消法は?

日舞(妻流名取り)と民踊(日本フォークダンス連盟公認指導者)

お仕事が終わると、すぐに練習に行き、お休みの日も指導やボランティアで各市町村に出かけられるそうです。

そんな時間はどこに?と思いますが、忙しいからこそ、時間をうまく調整して仕事を効率進める事ができるそうです

そして、大好きな自分の時間を見つける事で、オンとオフのスイッチを切り替えられる
だから、何事にも没頭できるし、くよくよする時間がないとおっしゃっていました。

でも、そんな眞鍋さんも、幼い頃は体が弱かったそうです。
その弱い部分を克服するためにダンスに出逢い、今も続けているそうです。
誰しも、最初から強いわけでは、無いんですよね

今では、仕事も趣味も大好きで、毎日が楽しい
お話しているお姿も、凛として、オーラや言葉がキラキラしていました
こういう方が側にいてくれると、自分も頑張ろうとモデルにできますよね
目指す目標が近くにいてくれる事も、組織が元気になる秘訣かもしれませんね。
 

CIMG2375.JPG


私は、別の番組「FM815タカマツシティリミッツ」という番組でもパーソナリティをさせて頂いているんですが、一緒に番組をされている方も、仕事とは別の顔をしっかり持たれていて、見ていてカッコいいんですよね

また、ゲストに出て下さる方も、元気で輝く人は、仕事以外にちゃんと向き合う自分の世界を持っていらっしゃいます

そして、それらが相乗効果で良くなったり、互いにサポートしあったり。
仕事一本で頑張られるのも、素敵ですが、何処かで自分の逃げ道(というと語弊があるかもしれませんが)オフの時間をちゃんと持つ事は大切なんだと思います。

あっ、そういえば、院長先生もサーファーと言う顔をお持ちでしたよね
かなりの凄腕らしいですよ。この時期は、ウズウズしてたまらないはず(笑)


みなさんも、今何か気になっている事がありましたら、始めてみてはいかがでしょう?
最初は両立で大変かもしれませんが、続けるうちに必ず何か光が見えてくるはず。

それでは、今日もみなさんにとって晴れやかな一日となりますように〜

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2013年6月14日 07:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013/05/24放送 法人人事管理部長・眞鍋秀子さん(1)組織が元気になる秘訣♪」です。

次のブログ記事は「2013/06/28放送 介護老人保健施設五色台(1)人生の最後を看取るケア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。