2013/09/27放送 精神疾患に関するお悩みQ&A…こどもの精神科診療について(2)

おはようございます
少しずつ秋らしくなって来ましたね

朝晩涼しくなり、肌寒いと感じる事も…。
季節の変わり目は心身ともに体調を崩しやすいので、あまり頑張り過ぎず、気分転換をしながら過して下さいね
お洋服も羽織ものを一枚持っておくと良いですよね

ここで、チョット良い話?
私、毎週火曜日18:00-19:00「FM815タカマツシティリミッツ」という番組も担当させて頂いているんですが、その番組の中でよくお相手のベニーさんがおっしゃる言葉に、「いい加減は良い加減」というのがあるんです。


いかがですか?


あとこんなのも…
「他力本願」

自分の力ではなく、他人の力によって望みを叶えようとすること。という意味です。

「本願」とは仏が修行をしている時に立てた誓い。を意味するそうです。

本来は上記の様な意味ですが、すこし考え方を変えて。

『他の力も借りて願いを叶える』

頼っていいんだよって事をよくおっしゃって下さいます。

みなさんも、ちょっと肩の力を抜いてみてはいかがですか?




さて、本題!

今回も前回に引き続き、リスナーの方々から頂いたお子様に対するお悩みについて、医療法人社団五色会理事長・佐藤先生と五色台クリニック医院長・川西先生にお答え頂いております。

ぜひ、参考にしてみて下さい。


放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ2013_09_27
http://www.youtube.com/watch?v=wlYASa2e5cc




今回のご質問はこちら。


1.
現在 子どもがADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されコンサータを服用していますが、副作用で食欲がへりご飯をあまり食べてくれません。
病院の先生に相談したのですが、飲まないと
いけないと言われました。夏バテなども心配で食事を食べないのを何とかしたいのですが、何か工夫はあるでしょうか?
現在の医師に相談したのですが、どうも話づらく、病院の変更なども検討

 

したほうが良いのでしょうか?



答え:
コンサータの副作用で食欲減退になることがある。
他の薬で「ストラテラ」への変更も可能

コンサータは長期のお休み・土・日曜日には服用せず対応する方法もある。

病院の変更について、できれば1つの医療機関で信頼を築き長く診てもらうのが望ましい。

けれど、変更をしてはいけないと言うわけではない。


2.
子どもが登校拒否を続け、半年が経ちます。このまま学校へ行かないのか不安です。

とても控えめな子でコミュニケーションをとるのが苦手です。克服する手だてはあるのでしょうか?

これまで、いろんな機関に相談をしたのですが、どれも当たり障りのない答えばかり。

一瞬の現実逃避にしかなりません。


答え:
最終目標=登校できるようになる。ではない。

お子様は何を考えているのか?
なぜ、その状況になったのか?
何を訴えているのか?

まずはお子様を知る。そこに答えがある。

学校に行けなくても、子ども達は変化している。


どちらのご質問にも、お二人の先生が真剣に答えて下さっております。

また、2番目の質問の回答にたいしては、登校拒否だけに関わらず他の事にも同じ事が言えるような、そんな考え方のお話をして下さっております。

上記の回答は、感情をいれず答えの一部を抜粋したものです。

ぜひ、実際の放送内容をお聴きいただき、先生方のお考え・想いを感じて下さい。

お子様に対する想いは常に真剣で熱心です。それゆえ見えなくなっている事もあるかも知れません。

そして親は常に完璧なわけではありません。お子様とともに成長すればいいと思うし、出来ない分からない事は恥ずかしい事ではありません。頑張り過ぎず、相談してみて下さい。


clinic.jpg


五色台クリニックのHPは→
http://www.goshikidai.or.jp/04clinic/

高松市寿町1丁目1-5(協豊第二ビル2F) TEL:087-822-2311 E-mail:ydjrt510@ybb.ne.jp

次回はお子様の発達障害について、それぞれお話頂いております。

宜しければ次回もお聞き下さい。

それでは、今日も素敵な風が吹きますように〜

 

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2013年9月27日 07:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2013/09/13放送 精神疾患に関するお悩みQ&A…こどもの精神科診療について(1)」です。

次のブログ記事は「2013/10/11放送 精神疾患に関するお悩みQ&A…こどもの精神科診療について(3)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。