2013年12月アーカイブ

おはようございます

寒い寒いと言っても仕方ないと分かりながらも、この言葉が挨拶のように口から出てしまう
夏の暑さが恋しい…。夏になると暑いと言うのにね
無いものねだり〜。
ワガママです。私

さて、今回はこれまでを振返り総括という事で、ゲストの方をお招きするのではなく私の1人しゃべりでの番組となりました。
 

akemi1.JPG

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ2013_12_27
http://www.youtube.com/watch?v=BEQoFFsHLdg


この番組も昨年の7月から始まり、もう1年半。
みなさま、いつもお聴き下さり本当にありがとうございます。
そこで、これまでを振返りながら私なりに感じた想いをお話させて頂きました。
番組でお話した内容と同じものを今回はブログにも掲載させて頂きます。

なぜなら、これが私の想い全てだから。
そして、多くの方に番組を知って頂きたいと思い、活字でも再度ご確認いただけたらなー。っと。
決して、無精しているわけではありません(笑)


私自身、パニック障害になった事があり、その時本当に多くの方に助けてもらいました。
お腹や頭が痛いのと心が苦しいのと何が違うのでしょうか?
それは理解の度合いだと思います。
知らない事は恐い。当たり前な事ですよね。
有り難い事に私の周りは理解者が多かった。だから手を差し伸べてもらえ、今こうして人前に出る事もできます。

まだまだ、精神疾患にかかったと言うだけで腫れ物に触る風潮があります。心の病もお腹や頭が痛いのと同じ、病に対してどれだけポジティブになれるかだと思います。それは、患者だけでなく周りの方々も一緒に。
その第1歩は知る事です。
これまで様々なスタッフの方々、また患者さん自身がご出演下さり、いろんな想いをお話して下さいました。
そのお話には、疾患についてだけでなく、私たちの日常生活においても役立つ言葉がたくさんありました。
見方を変えるだけで、これまで閉ざされていた扉が開かれるかもしれません。
肩の力を抜いて心をリセットできる、そんな番組になったらいいなー。と思っています。


と、言う事でこれまでご出演くださった方々の言葉を私なりにまとめてみました。
まず、相手を尊重し、話を聞く。
さらに、相手の気持ちに共感する。
相手が何を必要としているのか、何を言うおうとしているのか聴き取る。
そして、自分を知り、今を楽しむ。と言う事。
わかっちゃいるけど…。難しい。

一度に全部は難しいかもしれませんけど、1つからでも始めてみませんか?

例えば、

今日お家に帰って来たご主人に「今日もお疲れさま。」と言う、
奥様に、「ごはん、おいしい。」と言ってみる。
何かを話そうとするお子様に、手をとめ耳を傾ける。
「おかえりなさい。」といつもよりワントーン明るい言葉で言ってみる。

など。

そう考えると、ちょっとハードルが下がりませんか?
それでも難しいと言う方は、姿勢を正す事から始めて下さい。
姿勢を正すと心も上を向く。そんな言葉も番組でお話して下さいました。

そして、番組では、実際に社会復帰を目指す患者さんもご出演下さり、ご自身の体験談を元に力強い言葉を下さいました。
五色台病院では、デイナイトケアの就労プログラムにも力を入れ、より早く社会復帰できるよう取組んでいます。
今年も数名の方が障害者枠を利用し五色台病院に就職する事ができたそうで、日々前向きにお仕事されているそうです。


その後、私も何度か五色台病院さんを訪問する際にお目にかかりお話する事があるんですが、番組にご出演頂いたときより、さらに明るい表情をされ、いつも元気をわけてもらいます。
この間は、「番組にださせてもらい、いい経験をさせてもらいました。今は仕事を一生懸命がんばり毎日が楽しいです。」とおっしゃってくださり、すごく嬉しかったです。と同時に私も頑張ろう!と心が引き締まりました。

本当に、この番組を通し様々な人・言葉の出会いがありました。
この番組以外にも院内で朗読会をさせて頂くなど、私自身 患者さんと同じ時間を過すなかでいつも初心に戻してもらえます。
患者さんは、本当に素直ですから。

その他、五色台病院さんでは、これらの治療の取組みだけでなく、地域の方々との関わりを積極的にもつ事で、精神疾患を知ってもらい偏見を和らげようと取組んでいます。
その取組みは、デイナイトケア施設「カフェ・プルミエ」や夏祭りなど様々。
カフェでは、一般の方のお食事はもちろん、地元作家さんの作品を展示しギャラリーにしたり、今ではカフェ前のバスケットコートで中学生がスリーオンスリーをする姿が日常になったそうです。
夏祭りも多くの方々が遊びにきて盛り上がっていました。
このような想いを、この番組を通し少しでもお伝えできればと思います。
どうぞみなさま、これからもこの番組を宜しくお願い致します。


akemi2.JPG

最後に、番組ではこれまでの感謝の気持ちをこめ、私の大好きな「やなせ たかし」先生の詩集「小さな手のひらでも」から「砂の塔」と言う詩をお届けし終了しました。
この詩は、砂浜に砂で出来た塔があり、波にうたれ崩されてしまう。
だけど、塔は崩れても砂の一粒一粒は残っている。というもの。

 
今年みなさま いろんな事があったと思います。
けれど、その想いは続いている。
みなさまにとりまして、来る年が晴れやかな年となりますように。
そして、新たな年も宜しくお願い致します

 おはようございます

空が冬に変わりましたねー
風が冷たくささります…

私、この時期になるとコタツムリになっちゃいます。
しなきゃいけない事は山積みなのに、ダラダラ。
「だめだー」と言いながら「もうちょと。」という悪魔のささやきが聞こえてくる。
ホント無精者でございます
でも、ブログはちゃんと更新しますよ

今回は、病棟クラークから7年目の土居 星子(どい せいこ)さんと2年目(病棟クラーク1年目)の吉田 夏美(よしだ なつみ)さんにお話を伺いました。
 

doiyoshida1.JPG

右:吉田さん 中:土居さん 左:私(津川)

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ2013_12_13
http://www.youtube.com/watch?v=k7EzcyeBn_w



前回の師弟関係とはうって変わって、先輩後輩の言葉の方がしっくりくる、癒し女子なお二人。
終始ほのぼのムードでスタジオの中は冬の日だまりのような時が流れていました

病棟クラークとは、入院病棟専門の事務職で各病棟に1人担当し、入退院や病棟間の患者さんの手続きや請求業務・カルテの管理などが主なお仕事。

実は私も医療事務の資格を持っているんですが、診療報酬の計算って本当に大変。
薬や治療によって点数があり、そこに保険内容によって計算方法が違う…

昔、勉強していた時、よくひっかけ問題でつまずいたなー。なんて事を思い出しちゃいました。
だから、ひょっとしたら私もこんな感じで働いてたのかな。って想像したりして、勝手に親近感を感じながらお話を伺っていました。

さて、お二人は先輩後輩と言いつつ年齢は、吉田さんが少し年上。
吉田さんは転職されて五色台病院に。
前職は、コンビニエンスストアーのスーパーバイザーでバリバリのキャリアウーマン。
スーパーバイザーとは、各店舗の売上の店長育成&戦略係。
けれど、先の事を考え、転勤がなくずっと続けられるお仕事と言う事で、転職。
実は新婚ホヤホヤさんなんです

もともと人と関わるのが好きで、身近に「うつ病」の方もいらっしゃったと言う事で、精神科を希望されたそうです。
だけど、イメージと現実とは違い、これまでは精神病=うつ病のイメージが、実際の入院患者さんとなると統合失調症やその他の病状の方もいらっしゃり、最初は戸惑ったとか。

でも、患者さんと話をするようになりその不安も吹き飛んだと。
正直、恐いと思った時もあったけど、ちゃんと向き合うと優しくて素直。
「イメージで物事を判断したらいけない。ちゃんと向き合う事の大切さを教えてもらった。」
そう言う面でも、「先輩の土居さんはすごいです!」「土居さんは何でも知ってて何でもできる病棟クラークのマニュアル本。」と吉田さん大絶賛。

そこに、「そんな事ないんです。ホントに。」っとはにかむ土居さん。
「吉田さんだって、優しいし覚えるのも早いしー。」っと
互いが互いを褒め合う、いい人オーラ全開で、とってもほのぼのな会話が繰り返されていました。

いいですよねー。

こんな職場が羨ましい

と言うか、人が素敵なんですよね

偉ぶらず、相手を思いやれる。そうすると自然と職場の空気もよくなる。
いつまでもお二人と話していたい、そんな風に想う今回の放送でした。
その空気、きっとリスナーのみなさんにも伝わったんじゃないでしょうか?
もしまだ聞いていないと言う方は、ぜひ日だまりにくつろぎに来て下さい。
寒さで縮こまった心がじんわり温かくなりますよ

っと言う感じで、いよいよ今年も残すところあと1回。
早いですねー。

次回は、総括と言うことで、私の独演会。
これまでの放送から感じた事などをお話できればなー。と思います。
今からドキドキです

どんな話になるのか、楽しみにしていて下さいね。
それでは、今日も素敵な晴れ間がみれますように

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。