2014/05/09放送 五色台病院のフレッシュマン特集!(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

今回は、フレッシュマン特集
みなさんの周りにも、いろんなフレッシュな方々がいらっしゃると思います。
少し時間がたって、その方々の様子はいかがですか?
私は普段、学童保育の指導員をしているので、フレッシュと言えば新1年生ですね
大きな制服とランドセルが初々しいです。
また、それと同時にお家の方もお子様の成長とともに初めての事がいっぱいなので、お話をしながら日々私自身も刺激を受けています

五色台病院さんには、どんな新しい力が加わったのか。
4月1日に入職したばかりの精神保健福祉士の金子千恵さん(24歳)と作業療法士の佐藤弘朗さん(34歳)にお話を伺いました。放送を収録した時は、お仕事を始めてまだ2週間。高い志と戸惑いとが混じり合っている感じが新鮮でした

kaneko_sato_blog1.jpg
放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2014_05_09
http://www.youtube.com/watch?v=v479BkEiDHw
ブログでもお二人のご紹介をしていきますね。




kaneko_blog3.jpg
まずは、金子千恵さん。

Q:精神保健福祉士のお仕事とは?
A:精神障害で通院する方の為の医療費控除の手続きをするのがメイン

Q:このお仕事を選んだきっかけは?
A:大学で心理を勉強している時に、大阪で精神保健福祉士をされてる人が講義に来られ、その時に初めて「精神保健福祉士」の存在を知りました。
通常、心理職は抽象的な部分が多いけれど、精神保健福祉士は患者さんに具体的な社会資源を提示し支援していくので、その部分に惹かれました。

Q:今、どんなお仕事をしていますか?
A:デイ・ナイト・ケアのメンバーさんと一緒にプログラムに入ったり、ご飯の用意やお掃除をするなど朝〜晩まで走りっぱなしで動き回っています。

Q:2週間働いてみて印象に残っている出来事はありますか?
A:プログラムの中で「なにか緑色のものを紙に書きなさい。」という課題を出した時、私がたまたまその時、緑色のカーディガンを着ていたこともあり、あるメンバーさんが「金子さんのカーディガン」と書いてくれていた。そのメンバーさんと、そこまで話した事が無かったのに、ちゃんと見てくれていたんだと嬉しくなりましたー。

Q:今後の目標は?
A:昔、自分は悩み事を誰にも相談出来ないという悩みがあった。「恥ずかしい」「バカにされる」っと思って辛い時期があったので、そういった人達の為に『この人だったら相談出来る』『誰にも言えないけど、この人だったら受け止めてもらえる』と思われる人になりたいです。
 



sato_blog2.jpg
 
つづいて、佐藤弘朗さん。
Q:2週間働いてみていかがですか?
A;やっと患者さんの名前を覚えました。先輩の姿を見ていると自分の力不足を感じます。

Q:作業療法士になろうと思ったきっかけは?(以前は営業職で新規・ルート営業などをしていたそうですよ)
A:30歳が近くなり将来を考えていた時、叔母が脳梗塞で倒れました。最初、お見舞いに行った時は全くしゃべれなかったのが、2週間後にお見舞いに行った時に歩けるようになり、簡単なコミュニケーションがとれるようになっていました。その時、リハビリをしているのを見て初めてこの職種を知りました。

Q:なぜ精神科を選んだんですか?
A:実習の中で色んな所へ行ったけれど、精神科の方が1対1で患者さんと長くじっくり関われると思ったからです。

Q:2週間働いてみて印象に残っている出来事はありますか?
A:働いて2週間目のまさに今日のことです。興奮されている患者さんに体をさすりながらお話をしていると、少しずつ落ち着き作業療法に戻る事ができました。その時、思わず「やったー!」っと嬉しかったです。
仕事をする中で、コミュニケーションの奥深さを実感しています。

Q:今後の目標は?
患者さんを退院に向けて社会に出て生活出来るようリハビリをして行きたい。状態の悪い時でも、僕とコミュニケーションをとることで落ち着いたり和らいだり出来る人になりたいです。
 
お二人ともとても丁寧な言葉でお話して下さいました。
これからのご活躍が本当に楽しみです。
また、少したっての心境などお伺いしてみたいなーっと思いました
 
といった所で、今回はおしまい。
今日も素敵な笑顔がたくさん見れますように。
それでは、いってらっしゃい

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/64

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2014年5月 9日 06:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014/04/25放送 プルミエ就労プログラムで社会復帰を目指すお2人(2)」です。

次のブログ記事は「2014/05/23放送 五色台病院のフレッシュマン特集!(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。