2014年7月アーカイブ

おはようございます

みなさん、体調はいかがですか?
毎日の暑さで体調を崩される方が私の周りで多いです
こまめな水分補給、室温調節、十分な食事と睡眠を心がけ、暑い夏を乗り切りましょうね
 
さて、今日のテーマは『認知症』
 
先日、7月22日の四国新聞の記事にも
 
「香川県内の65歳以上の認知症高齢者数は2015年に3万人となり、初めて高齢者人口(29万3千人)の1割を突破することが、県の試算で分かった。25年には3万9千人に増えるなど、状況が深刻化することが見込まれる。」
「高齢者に占める認知症者の比率は10年が9・5%、15年は10・2%、25年にはさらに12・8%となると予測している。」

という内容が書かれてありました。
みなさんにとっても関心の高いテーマではないでしょうか?
 
そこで、今日は坂出メンタルクリニック 重度認知症デイ・ケア「サンテ」で作業療法士をなさっている辺見 佳壽子(へんみ かずこ)さんに「認知症について」お伺いしました。

henmi1_blog.JPG
放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2014_07_25
http://www.youtube.com/watch?v=NEGo7LhgGnk



 
まず、認知症は精神疾患に含まれますが、「年齢を重ねるとなる」という訳ではない。
ただ、年齢を重ねると、認知症になるリスクが上がると言われています。
若年性認知症というのもありますからね。
次に、認知症とアルツハイマーって同じだと思っていませんか?
実は、違うんだそうです。
認知症には、様々な種類がありその中にアルツハイマー型認知症というのがあるそうです。

では、次に気になるのが【認知症ってどうしてなるの?】じゃないですか?
認知症は、脳の萎縮の問題だそうです。
それによって、「もの忘れ(同じことを何度も聞きかえしたり、置き忘れ)」などの症状が引き起こされるそうです。
そして【認知症は良くなるのか?】
認知症の治療では、薬物療法で脳細胞の働きやすい環境をつくり、リハビリテーション療法で使われていなかった脳細胞を目覚めさせ、なくなった細胞の代わりをさせます。つまり薬物療法とあわせてリハビリテーションを行うことで、より効果をあげることが認められています。(坂出メンタルクリニックHPより)
また、辺見さんのお話の中でも、その効果は発見が早ければ早いほど良いとおっしゃっていました。
 
★早期発見のためのサイン…
◯もの忘れ
通常の「もの忘れ」の場合、時間の経過や他者からのキーワード・きっかけにより思い出したりしますが、それでも思い出せない。
◯今まで出来ていた事ができない
◯同じ事を繰り返し行なう(言う)
これらのサインがみられたら、一度受診をしてみてください。

★受診の流れ
医師の受診→身の回りの自立度など認知症の度合いを計る検査
それによって、認知症有無&レベルが分かるそうです。
ご本人はもちろん、ご家族の為にも気になる場合は早めに受診がいいですね。
 
辺見さんがお務めの「サンテ」は重度認知症デイ・ケア施設。
重度認知症というのは、「正確な区切り」があるというよりはご家族や医師の判断によるもののようです。
規定としては、「身の回りの自立度」のランクの位置づけを見るため、必ず医師の受診が必要となります。
 
これまで、認知症に対して漠然としたイメージしかなく、私の場合「あきらめ」に近い思いしかなかったのですが、今回 辺見さんのお話を聞き、認知症に対する輪郭のようなものが見え、さらに「認知症に対する手だてがある」と言うのを知り想いが変わってきました。
みなさんはいかがでしたか?
 
次回も「認知症について」より深く辺見さんに伺っていきますので、一緒にお勉強していきましょ
 
最後に辺見さんについて…。
精神科の作業療法士になられて6年目。重度認知症デイ・ケア「サンテ」に来られて今年で2年目だそうです
「重度認知症に移られて、患者さんへの対応に何か変わりましたか?」との質問に
『私がお仕事をする相手は常に人。病気のくくりではなく、人として接するので差はないです。』とサラッとおっしゃって下さったのが、かっこよかったです
ちなみに趣味は、釣りとゴルフだそうです
 
それでは、今日もみなさんにとって晴れやかな1日となりますように。
いってらっしゃい

 おはようございます

台風8号の影響が気になりますが、みなさんの周りは大丈夫ですか?
香川県はさほど影響は無かったようですが、他の地域にお住まいの方、まだまだ、雨・風・河川の増水など十分お気をつけください。
また、通勤・通学など外出をされる方は、くれぐれも無理をなさらないよう時間にも十分余裕をもってお出かけください


では、今日もブログ進めていきますねー


突然ですが

みなさんのリフレッシュ方法ってなんですか?

● 友達とご飯に行く

● スポーツ

● 家族との団らんの時間

…などなど様々だと思います。


ちなみに私は、海でボーッとしている時間かな?
でも家族や友達と話しているのも大切。いろいろあって1つは難しいなー。
と言うように、いろんな形で自らリフレッシュ出来る様になっていると思います。
しかし、心が病んでいくとそういった事が自分で出来なくなってしまう…。
その原因は様々で、いつ誰がなるかも分からない。
病気ですからね。

そんな時に、様々なプログラムを提案し精神疾患によって失った自信や自尊心を取り戻そうとサポートしてくださるのが精神科の作業療法士さん。
今回の放送は坂出駅南口を出てすぐにある坂出メンタルクリニック デイ・ケア『コラゾン』で作業療法士をなさっております、南哲平(みなみ てっぺい)さんにお話を伺いました。

minami_trimmed.jpg

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2014_07_11
http://www.youtube.com/watch?v=ZVVOOa_Cu1c



南さんは、作業療法士9年目の32歳。
とっても爽やかで、少女漫画に出てくる様な…

「名前からのイメージでしょー」っと、ご本人には笑われてしまいましたが

☆そんな南さんがお務めになっている「コラゾン」は…?
精神科を退院された方が自宅療養の中でデイ・ケアに通い、共同生活やプログラムに参加する事で、失われた自信や自尊心を取り戻し社会復帰までのケアをする場所。
作業療法士さん以外にも、看護師・社会保険福祉士などがいらっしゃりスタッフは4名、メンバーさんは約30名。


☆そして、南さん(作業療法士)のお仕事は…?
各メンバーさんに合ったプログラムをつくりメンバーさんのケアをする事。

☆現在力をいれているプログラムは…?
アクセサリーや革細工作り。メンバーさんによって作られた作品は、外来で展示販売を行なっているそうです。



精神疾患を患うと、どうしても社会との繋がりが薄れてしまう。
その部分を打開するために、この様なプログラムが生まれたと言います。
自分が作った作品を展示・販売する事で、地域の方が【見に来てくれる。身につけてくれる。】地域との繋がりを感じてもらう事ができる
実際にメンバーさんからも「地域の役に立っている」と感じている声もあるそうです。
そうやって、少しずつ地域と繋がる喜びと自信を取り戻す事に取組まれているそうです。
しかし、全てのプログラムが毎回良い様に進むわけではないようで。
「これまでに失敗したプログラムもたくさんありました。」と南さん、苦笑しながら教えてくれました

「プログラム自体に治療効果があっても、メンバーさんが『楽しい』と感じてくれないと治療効果が充分にでない。同時に、楽しくないとプログラムに参加しなくなる。メンバーさん全員が楽しいと感じ尚かつ治療効果の高いものを考えるのが難しい。」
なので、プログラムを考える時は1人1人のお顔を思い浮かべながら作られるそうです。
そのアイデアは「コラゾン」のスタッフにも相談、実施前には1人でこっそり練習しているそうです。
これから、どんなプログラムが誕生するのか楽しみ〜


続いて、ご家族への対応について
精神疾患で悩んでいるのは、ご本人だけではありません
そしてご家族や周りの方の理解がないと治療効果もあがりません。
デイ・ケアで関わる時間は限られ、お家での時間の方が長い。
その為、悩まれているご家族とはスタッフ全員で一緒に考え、疾患への対応や服薬の指導など、ご家族の気持ちが楽になるまで対応されているそうです。
その方法は、面談、お電話、ご家族を含めて主治医の診察など様々。
そのご家庭にあった方法で一緒に考えてくださると安心ですよね

最後に、このお仕事で一番うれしかった事を南さんにお伺いしました…。
「プログラムにメンバーさんが楽しそうに参加され、同時に治療効果が見えた時は『ヤッター!』って嬉しくなります。これからも少しでもメンバーさんの力になれるよう頑張りたい」っとおっしゃっていました。
 

akemi_minami2.jpg
普通に笑っていられる今がとても有り難いんだと、お話を伺いながら感じました
南さん、ありがとうございました。
そして、みなさんにとって今日もたくさん「笑える」日となりますように。
十分に気をつけて、心と時間の余裕をもってお出かけください

 

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。