2014年9月アーカイブ

 おはようございます

ここで、五色台病院ニュース
以前、ご紹介しました「J'sセラピーガーデン」にある大きな陶芸釜に、いよいよ本日、火が入ります
完成までに何度となくやり直しをされたという高橋新吾さんと山西昌二さんの想いを伺っているだけに、胸が高鳴ります
その様子は改めてご報告しますね

それでは、本日のお題に…
今日も前回に引続き「ユニットケア」について。
ゲストは、五色台病院 副看護部長の宮本宗行さんと准看護師の竹内和弘さんにお話をお伺い致しました。

akemi_miyamoto_takeuchi_blog2.jpg
 放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2014_09_26
http://www.youtube.com/watch?v=GynTs1uvdts

まずは、おさらい
「ユニットケア」とは、自宅に近い環境において他の患者さんやスタッフと一緒に過しながら、1人1人の個性やリズムに応じたサポートをする介護・看護手法の事。
これまでの【集団で安全に】から【家庭にいながら個々に対応】いう風に変わってきたというお話を前回は伺いました。
しかし、それを具体化するのは簡単ではないようで、その裏話を教えて頂きました。

まずは
「卓袱台プラン」
認知症患者さんなどご高齢の患者さんが多い3病棟。
昭和の懐かしさから若い頃の思い出を巡らせる空間をと、卓袱台を設置…
しかし、ご高齢で膝が弱っている患者さんもいらっしゃり「膝が痛い」との声

続いて「ゆったりくつろぐテレビルーム」
テレビを見ながら、ゆっくりくつろげる空間作りを考えたが…
テレビをずっと見てくつろげる一方、患者さまと接する時間が減少するのでは?との声

【家庭的な空間】、言葉では簡単ですが、看護の立場で考えると簡単にはいかないようで、スタッフ同志意見を出し合い「あーでもない、こーでもない」とプランを考えているそうです。

そこで、副看護部長の宮本さんに質問
「スタッフのモチベーションが下げない工夫は?」
『やる気ある職員の意見を聞く。そして、とりあえず「やってみる」。そこから少しずつ改善しスタッフのやりたい気持ちを育てる・盛り上げることを大切にしています。』と。

最後に、これからの想いを伺ってみました。

takeuchi_blog3.jpg

まずは、竹内さん。
ユニットケアを始めて、まだ1・2年。
これからどのように変わるか、他の病院のユニットケアも勉強しつつ五色台病院にあったケアを提供して行きたい。

miyamoto_blog4.jpg

続いて、宮本さん。
今は認知症でも、ずっと認知症ではなかった。これまで仕事もちゃんとし生活している中で不幸にも病気で認知症になってしまっただけ。スタッフには、患者さんの過去の生活背景に対し尊敬の念をもって接して欲しい。
そして、患者さんの後ろにはご家族がいる。そこの想いを汲取った看護に携わって欲しい。
とおっしゃっていました。
これまでの看護の概念を大きく替える「ユニットケア」。
これからどうなって行くのか、みなさまも一緒に見て行きましょう
 

akemi_takeuchi_miyamoto_blog4.jpg
それでは、本日はこのへんで。
みなさんの今日が晴れやかになりますように
いってらっしゃーい

おはようございます

少しずつ秋の空気になってきましたね
朝晩は本当に涼しくなりました。
この間、五色台病院さんの朗読に行った際、秋と言えば…
という連想ゲームをしたんですが、みなさんは何を思い浮かべますか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書・芸術の秋などいろいろありますがみなさん短い秋を十分満喫してくださいね

さて、今日は「ユニットケア」について、五色台病院 副看護部長の宮本宗行さんと准看護師の竹内和弘さんにお話をお伺い致しました。

takeuchi_miyamoto_blog.jpg
(左)竹内さん(右)宮本さん
放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2014_09_12
http://www.youtube.com/watch?v=jsH3ZybcG3c

「ユニットケア」ってご存知ですか?

恥ずかしながら、私は今日の放送まで知らなかったんです
「ユニットケア」とは、自宅に近い環境において他の患者さんやスタッフと一緒に過しながら、1人1人の個性やリズムに応じたサポートをする介護手法の事だそうです。
その中で、入居者の尊厳のある生活を保証し個別のケアを実現する
病院にいながら、そういった配慮をしていただけるって素敵ですよ
病院=冷たい空間っといった考えは、もう古い。なんて時代になってきたんですね。
病院=お家、そして病棟が居間の様な空間になるってわけでしょ。
五色台病院さんでも、1人1人の趣味・嗜好に合わせた環境作りを目指し個々の援助に力をいれていらっしゃるようです。

こういうと簡単ですが、いろいろ大変なようですよ
だって作りは病院ですから
建物を建て直すわけにはいきませんからね。
そこを、スタッフのアイデアを持込み、テーブルやタンスなど家具や小物を使って、少しでも家庭的な温かい空間作りに取組んでいるそうです。
従来大切にされていた【集団で安全に】から、これからは家庭にいながら個々に対応】という風に変わってきたとおしゃっていました。
入院生活は病気と向き合うというだけで、患者さんは気持ちがいっぱいになりがちですから、こういった環境作りが広まると、気持ちも安らぎ治療に一層専念できそうですよね。

次回も引続き、「ユニットケアへの取組みについて」お二人からお話をお伺い致します。
どんなお話になるのか楽しみにしていてくださいね。

最後に、お二人のご紹介を少し…。
副看護部長の宮本さんは、勤務歴27,8年の大ベテラン。(昔は東京でオーディオ関係のお仕事をしていたとか)
看護部長の補佐的なお仕事に加え、3病棟(認知症&精神疾患の慢性期の患者さんが入院している病棟)の責任者として務めていらっしゃいます。
患者さんの表情が入院された時の暗い表情から段々明るい笑顔になり退院される姿をみると、すごくやる気もでて良かったなぁ。と嬉しくなるそうです
趣味は家庭菜園。畑を借りて野菜作りを楽しんでいるようです。

一方、准看護師の竹内さんは、3年目 35歳。(以前は家具創りのお仕事をしていたとか)
最初、精神疾患に対しネガティブなイメージが少しあったけれど、それは付き合いしだいだと最近つくずく感じるとおっしゃっていました。それは、雑な対応をすると同じ様に自分に返ってくるし、ゃんと向き合えば関わりも表情も変わってくる。
病気とかではなく、相手は人ですからね
それを最近強く感じているそうです。
お二人とも、物作りが得意な方々。
ユニットケアへの環境作りがどんな風になるのか、今後が楽しみですよね

それでは、今日はこのへんで。
みなさんにとって今日も晴れやかな1日となりますように。
今週末は連休です。
秋を感じにお出かけしてみるのにいいかもしれませんね

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。