2015/07/24放送 多様化する介護施設。私たちはどう選べば良いか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

 

みなさん、高齢者施設についてどのくらいご存知ですか?

最近、ほんとに種類が増えましたよねー

そこで今日は、多様化する介護施設の中で、私たちはどのような施設を選べば良いいのか?

その事について、介護付き有料老人ホーム「やすらぎホームさぬきのくに」でケアマネージャー・相談員として働く山本淳子さんにお話をお伺いしました。

yamamoto_blog.jpg

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2015_07_24
http://www.youtube.com/watch?v=NDaAdRSuqns

 

それでは、さっそく本編へ

 

Q:老健と介護付き有料老人ホームとの違いは?

A:介護保険に関してですが、老健施設というのは介護保険による施設で、その施設自体に一日中ナースやドクターがいるので、ある程度医療も含まれていますが、介護付き有料老人ホーム「やすらぎホームさぬきのくに」では、介護士がメインとなり、昼間はナースもいますが夜間帯はナースはいないので、介護のみの提供となり医療の部分は五色台病院と提携してケアをしています。

 

Q:では、特別養護老人ホームや老健施設、介護付き有料老人ホームなど多様化した施設のなかで、自分達に合った施設を選ぶ際、どのように選択をすればいいのでしょうか?

A:病院に入院されている方でしたら、病院に相談窓口がありますので、そちらの方に相談してもいいと思いますし、老健施設や「やすらぎホームさぬきのくに」へ直接来て頂いたりお電話下さったら状況をお聴きして色々とアドバイスできるかと思います。

 

Q:例えば…

転んで骨折をし入院をしています。
退院を控えていますが自立歩行も難しく、また、入院生活を送るなかで食事の介助などを通し自分で出来る事が少なくなってきて、家で看る事が難しい。
施設に協力を頼もうと考えていますが、どんな施設が良いのかわかりません。
どうしたらいいでしょうか?


…といった場合、どのようなアドバイスをされますか?

A:まず、本人さんの外的状態(手術をしたとか、歩行状態・食事の様子など)と内面的状態(精神的な様子・認知症の有無など)に加え、本人さんの希望を伺います。

 

Q:本人が自宅での生活を強く望んでいる場合は、どのようなアドバイスをされますか?

A:本人さんに加え、ご家族さんはどのようなお考えなのか、住宅の状況はどうなのかを伺います。
本人・ご家族の意思、状態、環境、費用などあらゆる面からみて、どの方法が良いのかを一緒に考えより良い方法を導き出していきます。

 

Q:ケアマネージャーさんのお仕事って他にどのようなお仕事をされるんですか?

A:実は、上記で話した事はケアマネージャーとしての仕事ではなく、相談員としての仕事になります。
ケアマネージャーとしては、施設に入られた方のこれからの生活のプランを立てて行くというのが本来の仕事です。
ケアマネージャーには、在宅介護をされている方を廻りプランをたてる人と施設を担当するケアマネージャーがいて、私は後者になります。なので、相談員として施設をお考えの方に様々な方法を提案する仕事と、その後実際に施設に入られた際の生活プランを立てる仕事の両方を行なっています。

 

最後に山本さんのお仕事にたいする想いについて…

ご家族の方は「切羽詰まって、どうしたらいいか分からない…」といった状態で来られる方が多いんです。
施設も最近多くできていますが、やっぱり「施設に入れる」となると抵抗があり家族として悪い事をしているという気持ちをもって来られる方が多いです。でも現状をみると自宅や自分達だけで看るのは難しい。といったところでみなさん悩まれるので、ご家族の方の気持ちに寄り添い、少しでも希望がもてるようなお話をしてあげられたらと思っています。
施設も多種多様で複雑になっているので、一回お話したくらいでは理解しきれません。相談に来られた方に対し、なるべく「分かりやすく簡単に」というのを目指しています。

 

こうして1つずつパスルのピースを合わせるように、不安や悩みを解消し具体化してくださる人がいると安心ですよね
自分達だけで悩まず、みなさんも相談員に気軽にお話してみてはいかがでしょうか?

どの人に?
どこの施設に??
と、そこから悩まれている方は、「やすらぎホームさぬきの国」の山本さんへ

「施設に関係なく相談員として、そのご家族に一番いい方法を一緒に考えていきます」とおっしゃっていましたよ。

 

それでは、今日はここまで

最近雨がうっとうしいですが、みさなんの心はカラッと晴れ間が広がります様に…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2015年7月24日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015/07/10放送 老健五色台で働くお2人の考える、介護とは?」です。

次のブログ記事は「2015/08/14放送 介護施設における実際の生活について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。