2015年9月アーカイブ

おはようございます

みなさん、このシルバーウィークはどこか行かれましたか?
私は、慣れない庭仕事をし、毛虫か草木にまけ全身蕁麻疹のカユカユ生活でありました

ラフな格好で作業してたんじゃないの?とお思いでしょ
いやいや、長ズボンに長い靴下、長袖、作業用の革手袋に首にタオルをグルグル巻きにして作業してました。
なのに…なぜ???

病院の先生曰く、完全防備しても衣服に花粉や虫のトゲが付いてたりして、衣服を脱ぐ際に体に振れると蕁麻疹が出ます。と
そこまで考えてなかった…。勉強になりました
みなさん、お気をつけくださいね。

そして、もう一つ勉強。健康っていいな。と…。病気とか何でもない私が何をそんな大層な事を言って、と怒られるかもしれませんが、健康優良児だったもので…。

痒いとイライラするし、思う様に物事が運ばない。思考回路もカユカユに持っていかれるし、あげく眠れない。
休日診療病院にも行ったんですが、そう簡単には治らない。
早くいつもの生活に戻りたい。
そんな時こそ、人のありがたみやいろんな一面が見えるもの。

病院の看護師さん、患者さんで混合いバタバタなのに、業務的じゃなく気持ちに寄り添って下さり本当優しかった
コンビ二で、「あの人ブツブツが出てる。」(隠しきれない部分もあるもので…)
この休日は、学び連休となりました。チャンチャン

 

さて、本題。

今回も前回から引き続きの『Gステーション』に迫る

これまでGステーションとはについて、新施設代表 馬場修(ばば おさむ)さんと臨床心理技術者 大田圭悟(おおた けいご)さんにお話を伺ってまいりました。



そして、今回が最終回。

最後はGステーションの就労支援についてお伺いしてまいります。

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2015_09_25
http://www.youtube.com/watch?v=ox1FGlpxjE4

 

Q:今後、就労支援についても何かお考えですか?

A:(馬場さん)就労についた取組みにも力を入れようと考えています。

   現在、デイ・ナイトでは洗車やカフェなどの就労につながる就労訓練プログラムを取り入れていますが、今後はさらに今ある土台を活かし踏み込んだ、地域での生活に繋げる就労支援施設を目指しております。


Q:具体的に地域で自立した生活するとは、どういう事ですか?

A:(大田さん)五色会で立ち上げしている就労支援施設が安定して患者さまを支援して行く事で、地域からの信頼を得られると思います。また、利用者さまの就労スキルをあげて行くことで地域の企業からも仕事を依頼されたりという事もあると思うんです。そういう意味で地域の信頼を得られればなぁと。また、自立した生活という事ですが、全国的にも就労支援プログラムってあると思いますが、実際、就労支援プログラムに参加したり就労支援を行なって利用者さまが得られるお金がどのくらいあるのか?というと、なかなか一人暮らしができるまでのお金はないんです。なので、当施設では、自立した生活を送るにあたって一人暮らしや自立して自分でどこかに家を借りられるくらいのお金を稼げる就労支援施設を考えています。


Q:最後にお二人の精神医療に対する想いを教えてください。

A:(馬場さん)今までの看護師の経験からですが、看護師は身体的な症状や処置を観察するというのが一般的な印象であると思いますが、僕自身の看護感として、まずは患者さまや利用者さまの心に寄り添って信頼関係を築く事が、まず大切であると思います。その上で、患者さまや利用者さまの現在や目標への想いを知って、共に目標に向かっていける存在になれる事が、患者さまや利用者さまと関わるうえで最初に必要ではないかなぁ。と考えております。その上で、今後の訪問看護ステーションでの活動を続けて行きたいと思っております。

A:(大田さん)僕は心理職なので、ご家族さまや患者さまの内面的な心の問題をケアできる様にと考えてやっています。そうした治療を進めていくなかで、自分と向き合うとこから社会に復帰して、自分の世界から抜け出す機会があります。その時の周りの環境って、ものすごく大事なんです。なので、そういった環境を整えていくと言う事が心理職として従来の業務をやっているだけではなく、訪問看護ステーションの立ち上げや地域や行政・周りのクリニックの方々と連携が取れれば、現在、治療を行なっている方やこれから治療を行なうという方も社会復帰やその人が目指す未来を実現できる環境が整備できると思うんです。そういった想いを抱いてこれからやって行こうと思います。

 

IMG_6688_blog.jpg

(写真左)太田さん(写真中)馬場さん

各方面から注目されている『Gステーション』

その場を核として、地域の繋がりをより強く。患者さまや利用者さまが、少しでも早く本当の社会復帰が出来る日を、そしてご家族さまが安心して暮らせる日を願っています

 

それでは、今日はこのへんで

今日という日が、みなさまにとって晴れやかな1日となります様に…。

栃木・茨城の大雨被害。
大変な被害にあわれた皆様、
心より、お見舞い申し上げます。

また、引き続き東北でも大雨が続いている模様。
これ以上被害が大きくならないようお祈りするばかりです。


それにしても最近、毎日お天気が不安定ですよね
そんな時って気分も憂鬱になりがちですが、
みなさんはいかがですか?

また、気持ちを盛り上げる為に何かしている事ってありますか?
私がしているのは香りでのリフレッシュ
お香を焚いたり、ボディーソープや洗濯洗剤、香水を変えたり、
香りに変化をつけると気持ちが和んだりやる気が出たりします。
お家でまったりしたい時は甘めの香りで、頑張ろう!
って時は柑橘系の香り。などなど…
香りを楽しむのもいいリフレッシュになりますよ

でも、香りもマナーがありますから、
ほのかに香るくらいがちょうどいい。
たまにありませんか?
姿は見えないけど、香りで「今ここにいたな。」
って存在感ありありって時
また食事で隣りの人の香水が気になるとき。
好きな香りの場合は、まだ良いですけど…
苦手な時は最悪ですよね。
他人のフリ見てなんとやら。
話は飛びましたが、
みなさんも良いリフレッシュ方法などありましたら教えてください

さて、今回も五色台病院さんの新たな取組み「Gステーション」
について。
前回は「Gステーションって何?」についてお伺いしました。
今回は「Gステーション立ち上げの経緯と取組みへの想い」
を伺いました。
お話をお伺いしたのは、Gステーション代表で看護師の馬場 修(ばば おさむ)さんと臨床心理技術者の大田 圭悟(おおた けいご)さんです。

IMG_6669_01_blog.jpg

(写真左)太田さん(写真右)馬場さん


放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2015_09_11

http://www.youtube.com/watch?v=jquIZ84B1V8

Q:立ち上げメンバに選ばれた経緯は?(馬場さん)
A:病棟業務にあたっていた上で、
今回の訪問看護ステーション立ち上げの話は具体的に聞いていませんでした。そんな時、医院長と副看護部長に呼ばれ、日々の看護業務の中で患者様での対応がまろやかで信頼関係が築けているという評価を頂き「訪問看護ステーションGステーションの代表をしてみないか?」という事でお声がかかりました。
Q:その時の心境は?
A:最初は驚きの一言で、
すぐに言葉が浮かばず固まってしまいました。だけど、興味のある分野だったので「引き受けます。今後も立ち上げに向けて円滑に進められるようにやっていきます。」という返事をしました。

Q:立ち上げメンバに選ばれた経緯は?(大田さん)
A:自分で言うのも恥ずかしいんですが…。
患者さまと同じ様にそのご家族さまも苦しまれていて、普段からそのご家族さまのお声にもしっかり耳を傾ける様に心がけています。その部分が評価され、今回の立ち上げメンバーに選ばれたと伺っています。

Q:その時の心境は?
A:頑張っている部分を見てくれているというのは嬉しかったですね。

Q:他に普段から心がけている事は?
A:患者さまの思い・苦しみなどに寄り添うようにしています。
例えば、苦しいという言葉は4文字で表現されますが、「どう苦しいのか?」「何が苦しいのか」など言葉の奥の患者さんの声を聞くようにしています。

何もない更地からGステーションの基礎を作り上げるお二人、
様々な想いがある思います。
その部分についてお二人に伺いました。

A:(馬場さん)母体が精神科と言う事で、医師・看護師・
精神保健福祉師などとの連携を迅速に、患者さまや利用者さまへのサポートに繋げなければならない事が、これから大変だなと感じています。
今まで病棟業務に携わってきて、
これからもしばらくは病棟業務も続くかなと思っていた状況で、院長や看護部長からGステーションの立ち上げに声をかけて頂けた事に対し不安もありますが、それ以上に役割を与えて頂けた喜びの方が上回っているので、これから頑張っていきたいです。

A:(大田さん)精神科の訪問看護を軸に立ち上げるという事は、
おそらく香川県でもなかなか類を見ない事だとおもうので、まず業務を気道にのせて、より多くの患者さまや家で困っている方や悩みながらもなかなか打開策が見出せないない方々への支援が進んで行く事が治療者達の望みだと思うので、この取組みが精神科の世界でプラスになれればと思うので、だからこそ、何とか成功させてより治療を促進できる新たな一分野になっていけたらと思っています。

他に例をみない事へのチャレンジは不安も大きいと思います。
今後どのように進んでいかれるのか?
大きな希望を胸に羽ばたこうとしているお二人の姿は眩しく、
私も勇気をもらいました
次回は、
Gステーションの就労支援としての側面についてお話をお伺いしていきます。
精神科の歴史に新たな一歩を刻む、Gステーションの取組み。
目が離せませんね
それでは、また次回をお楽しみに★

 

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。