2015/12/11放送 幸せいっぱい!職場結婚のご夫婦登場(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

今、少子化対策や女性の社会進出・イクメンなどの言葉が聞こえてくるなか、地域や様々企業で仕事と家庭の両立ができるようにと待遇が見直されています
みなさん周りはいかがですか?
そんな企業の中の1つに五色台病院さんも含まれています

以前にも番組でお話しした事がありますが、五色台病院さんは、香川県の子育て介護応援認証マーク取得済み企業

そこで今回は、職場恋愛を成就させ現在育児休暇中の幸せいっぱいなお二人にお仕事と家庭の両立についてお話をお伺いしました
 

IMG_8683_blog.jpg
デイナイト・ケア「プルミエ」で作業療法士をなさっている津崎裕也(つざき ゆうや)さん、真理子(まりこ)さんです。

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2015_12_11
http://www.youtube.com/watch?v=vVv9YZFzCoc


そこで…まずはお二人の馴れ初めから!

A:(裕也さん)はじめは、別々の部署だったんですが、夏祭りの準備の際に各部署で集まり作業をするというのがあり、その辺りから…(笑)

その時は、「この人怖い人やな」って思ってたんですが、みんなで僕の家で鍋パーティーをした時に「この人怖くないんや」って印象が変わりました。

一方真理子さんは…

A:(真理子さん)仕事でミスをして怒られたときに、電話をくれてすごいフォローしてくれ頼りがいがあるなーと感じました。

と、お互い照れくさそうにお話しをしてくださいました
そして愛をはぐくみ去年の6月にご結婚
その生活は?


A:(裕也さん)ずっと仕事場で一緒にいたので、あんまり新婚って感じはしないですね。



Q:結婚の報告を職場でした時、上司の反応はいかがでしたか?
  職場によっては、社内恋愛禁止や結婚後どちらかが離職するケースもあるようですが。

A:(裕也さん)付き合っていることも言ってなく、結婚するときに初めて「付き合ってて結婚しようと思っているんです。」と報告し「もしあれだったら・・・どちらかが・・・」と話をしたら上司から「喜ばしいことやのに、なんで辞めないかんの。全然いいじゃないの!」と言ってくれて、すごい嬉しかったです。

A:(真理子さん)周りの人たちが応援してくれて、仕事終わりに「プルミエ」でサプライズの模擬挙式のようなお祝いまでしてもらい、すっごい嬉しかったです!!
(お二人声をそろえて)本当にありがたい職場だと思います。



Q:約2年間の結婚生活を送り、現在9ヶ月のお子様がいらっしゃり育児休暇中の真理子さんさん、産休・育休はどのくらいとられたんですか?
A:(真理子さん)1月3日が予定日で、その6週前の11月の終わりから産休に入らせてもらって、出産から1年間は育休という風にさせてもらっています。



Q:出産までに検診に行ったりするときはいかがでしたか?
A:(真理子さん)有給休暇もとりやすいですし、デイナイトケア科は平日にお休みもありますので、その間をみて検診に行って、出産ギリギリまでお仕事をさせてもらってました。
一度、階段を降りれないくらい体調が悪い日があったんですが、その時も主人がお休みをとってくれて検診に付き添ってもらいました。

A:(裕也さん)忙しいときだったんですが、上司に「(真理子さんさんの)体調が悪いみたいなんで。」と話したら、「すぐに帰っていいよ。」と当日有給をとらして頂いて直ぐに家に帰ることができました。



Q:周りのお友達でもお仕事と家庭を両立されている方いらっしゃると思いますが、その方々と比べていかがですか?
A:(裕也さん)僕は横に(職場に)妻がいるので、歩いたり階段降りたりっていう仕事はどうなのかな?と思ってたんですが、僕が思う前に上司が出来るだけ動かないでいい仕事を妻に振って頂いたので、自分からなかなか言いずらい部分を上司が配慮してくださったので安心しました。

A:(真理子さん)周りの友達からは両立は大変って聞いてたんですが、五色台病院はサポートをしっかりしてくれるので安心して育児に専念ができています。


 

という風に終始にこやかで「幸せなんだなー」というのがビンビン伝わってくる感じでお話しを伺う事ができました

一日の生活の大部分をしめるお仕事。

だからこそ、そこでの環境は家庭にも大きく響いてきます。

このお二人の笑顔がそれを物語っていました

そして、幸せって伝染するーって実感。

笑顔をみてると、こちらまで表情がほころんできました

という事は、その逆もありますよね。

次回もお二人がゲスト。

どんなお話しになるのか、楽しみにしておいてくださいね。

 

それでは…。

今日もみなさまにとって、晴れやかな一日となりますよーに

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/102

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2015年12月11日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015/11/27放送 薬局長・若山さんはシステム担当としても大活躍!」です。

次のブログ記事は「2015/12/25放送 幸せいっぱい!職場結婚のご夫婦登場(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。