2016/01/08放送 精神科病院の歯科医療(1)

| コメント(0) | トラックバック(0)

新年明けましておめでとうございます


今年は申年。

干支は昔、中国で農作物の生育に関わる暦として使われており、「申」には「伸ばす」という意味があり、草木が十分に伸びきった時期で果実が成熟し堅くなっていく状態を表しているそうです。

また、「去る」という意味も表し『悪い事が去る』『病が去る』など良い事がやってくるという年とする説もあるとか…

今年は何か今までしていた事が実を結び良い年となりそうな予感…

みなさまにとってより明るい年となりますように

本年もよろしくお願い致します。

 

それでは、今日のお話へ。

今日は、五色台病院で歯科医師をなさっております、村田裕美(むらた ひろみ)先生にお話をお伺いいたしました。

IMG_8957_blog.jpg

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2016_01_08
http://www.youtube.com/watch?v=p9xOlgQ6ZFE

 


村田先生は、昨年の3月に五色台病院へ来られたそうで…


Q:その前はどちらにいらしたんですか?
A:岡山大学に所属しているので、岡山大学からの出向というかたちで広島県福山市の病院歯科に行ったり、昨年の3月までは徳島病院の歯周病科におりました。

 

Q:通常外来と精神科外来との違いはありますか?
A:治療のベースは一緒なんです。まず診断をする為には患者さんのバックグラウンドをできるだけ聞き出すところから始まります。それで正しい診断ができたら治療方針をたてて治療していくという所は、一般の患者さんでも精神科の患者さんでもご高齢の患者さんでも一緒です。

 

まず、ここで今までの歯科のイメージがガラッと変わった私

今まで、自分のバックグラウンドの聴き取りをされただろうか?それも治療前に…


 

Q:患者さんのバックグラウンドを知る事は、治療にとって大切な事なんですか?
A:歯科治療というのは、基本、原因除去療法です。今のようなお口の中の状況になった理由を探るところから始まります。そして、原因がいくつか出て来たものを1つずつ解決していくというのが歯科治療なんです。
生活習慣もですし、歯磨き1つとっても1日に何回ほど何分くらいかけて、どういった歯ブラシを使ってどういった歯ブラシの持ち方で歯を磨いているか?の1つ1つが全て情報になります。そしてそこに原因が隠されている事が多くあります。

 

Q:お口の中をみれば、その人のバックグラウンドが見えるという事もありますか?
A:そうですね。経験を重ねますと、段々と見えてくるようになります。
ただ精神科の患者さんは、複雑な背景を抱えていらっしゃる方もいますし、波があると言いますか、つい何ヶ月前までは丁寧に磨けていたのに、今は全くできないと言う方もいらっしゃいますし、その逆の方もいます。すごく綺麗に磨けているのに、いつこんなに虫歯が出来たんだと不思議になるような方もいます。

 

Q:カウンセリングも平行して行なっている様ですね。
A:そうですね。こちらが誠意をもって接しようとすれば、患者さんの方も心を開いて下さって色んな背景を引き出す事ができます。歯科治療というのは、患者さんとの信頼関係で成り立つものですので、そこは大切にしています。

 

Q:患者さまの気持ちがのらない場合、どのようなお声がけをなさるんですか?
A:とにかく心がけているのは、無理強いや強制のような事をしないという事です。患者さんに寄り添って今の患者さんの状態で無理のない程度の指導であったり、時間をかけたケアを行なっています。

 

Q:村田先生が診ているのは入院患者さんですか?

A:入院患者さまもそうですし、周辺施設の患者さま。「老健五色台」と「さぬきのくに」とデイ・ナイト・ケアの利用者さまを出来る限り診るようにしています。
歯科に来るだけで気分が爽快になって帰っていただけたらな〜っと、ケアには力を入れています。

 

Q:最後に上手な歯の磨き方を教えてください。
A:たいていの方が歯を磨く時に大きく動かしているのとブラッシング圧といって力を強く入れ過ぎて磨いている方が多いので、極力、力を抜くようにしてペンを持つようにして小刻みに歯ブラシを動かすと汚れがとれやすいです。騙されたと思って力を抜いて小刻みに動かしてみてください。

 

とのことですよ

皆さんの歯磨きはいかがですか

私は先生がいうダメダメは磨き方。

どうしても力が入ってしまうので、歯ブラシもすぐへたっちゃう。

これから頑張って力を抜く練習をしなければ

お口が綺麗だと表情も明るくなりますよね

今年一年笑顔で過ごすために、まず歯からケアしましょう。

それでは、今日も晴れやかな1日となりますように

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2016年1月 8日 09:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2015/12/25放送 幸せいっぱい!職場結婚のご夫婦登場(2)」です。

次のブログ記事は「2016/01/22放送 精神科病院の歯科医療(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。