2016/02/26放送 2人の看護師が見てきた五色台病院の変化

| コメント(0) | トラックバック(0)

おはようございます

この間、久しぶりにお弁当持って栗林公園に行ってきました。

そしたら、梅の花が満開!とっても綺麗でしたよ

そして、『恋ツツジ』を初めてみました。

知ってましたか

ツツジがハート型になっているの

もともとは剪定で偶然なったそうなんですが、今は結婚式の前写しで撮影されたりカップルの恋愛成就のパワースポットとして人気なんだとか。

こんなに近くにいるのに、知らなかった。

日本三大名勝「栗林公園」、これから暖かくなるとお散歩も気持ちいいですよ。


さて、今回も3病棟で看護師をなさっております、師長の森口めぐみさんと主任の笠井玲子さん「お2人が見てきた五色台病院の変化」についてお話をお伺いしました。

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2016_02_26
http://www.youtube.com/watch?v=64KdEwSezx8

それでは、今日の放送内容をおさらいしていきますね。


Q:森口さんは、30年五色台病院にお務めですが、昔と比べ何が一番変化した所はどこですか?
A:(森口さん)全体的に明るくなり、開放的になったかなぁっと思います。昔は閉鎖的で病棟に柵とかもありました。だけど、今はどの精神病院を見てもそうですが、そう言うのはあまり無いですし、五色台病院でいうと夏祭りなど地域との交流を深めていて開放的になったと感じます。私が務め始めた頃は、そういうのは無かったですからね。


Q:患者さんに対する看護師さんの働き方や接し方での変化はありますか?
A:(森口さん)昔は「あれをしたらダメ。」「これをしたらダメ。」と言った感じで教育的に言っていた事が多かったけど、今はそんな感じはなくて、おやつとかも食べ過ぎたら食べ過ぎたと本人自身が分かる事なので、本人自身に実感してもらい、そこから改善を促すという風に変わっているので、昔ほど細かな事まで注意したりガミガミ言わなくなりました。


Q:では昔より自由になったんですか?
A:(森口さん)そうですね。ショッピングに行ったりとか外出もできます。


Q:五色台病院の中も充実しているんですか?
A:(笠井さん)レクリエーションも充実していて、3病棟でも院外レクといって年に1回はドライブに行っています。その他に自分の欲しい物を決めて院外ショッピングへ行き、実際に自分の目でみてお買い物をする事もできるので、普通の入院生活ではない様な生活をしていると思います。


と、五色台病院さんの変化をお伺いしました。

続いては、「お互いどんな人!?」のコーナー!!

そんなコーナーあったか?

お互いどんな風に映っているのか、お二人にお伺いいたしました。


まずは・・・

Q:笠井さんから見た森口師長さんはどんな人?
A:(笠井さん)おおらかな人で患者さんの話を良く聞く人です。私だったら、少しイラッとするような事でもじっくり話を聴いて「ここはこうですよ。」と言う風に丁寧な対応ができる所は、すごいなぁっといつも尊敬しています。


Q:森口さん、どうしてそんなイライラする事もじっくりお話が聴けるんですか?何か秘訣があるんですか?
A:(森口さん)イライラすると損をすると思っているので、あまりイライラしないように逆転の発想で良いように考えるようにしています。イライラして患者さんんい接しても何も良い事が無かったので、できるだけ明るく良いように考えながら接するようにしています。


Q:そうすると、お仕事でストレスは溜りませんか?
A:(森口さん)ストレスも溜りますけど仕事も楽しもうと思って取り組んでいます。もちろん業務もたくさんあって、いろんな事があるんですけどね(笑)でも、「楽しい」っと思うと考え方も気持ち的にも変わってくるので、そういう風にできたらいいなと思っています。


Q:森口さんから見て笠井主任はどんな人?
A:(森口さん)私、師長になってまだ1年目で笠井さんが3病棟に来てまだ2ヶ月なんです。これまで主任同士で一緒に仕事をした事はあるんですが、師長と主任という形では、まだ短いんです。でも笠井さんは補佐的な仕事をすごくしてくれるので、すごく助かっています。いろんな業務でなかなか患者さんの所へ行けなかったりしてもリーダー業務なども毎日自主的にしてくれるので本当に助かっています。
A:(笠井さん)すごい照れますね〜。(笑)(笑)


Q:そんな笠井さん、オダギリジョーさんの大ファンで毎日オダギリジョーさんが出演している映像をチェックしているんですよね?
A:そうなんです。撮り貯めた映像を毎日チェックして「明日も頑張ろう!」って思っています。


と、オダギリジョーさんの名前が出たとたん、今までよりも一層目がキラキラ恋する乙女のように輝いていました

IMG_7398_blog.jpg
(写真左)笠井さん(写真中)森口さん
 
人がキラキラと笑顔になるって素敵ですよね

見ていると伝染してしまう。そして、その場の空気が和らいでいく。

みなさんが笑顔になる時ってどんな時ですか?

何か想像するだけで笑顔になれるものってありますか?

また、上記のように互いを褒め合えるっていいですよね?

褒められると気持ちよくなるし、普段自分の事ってダメな所は良く見えるけれど、良い所って気付きにくいでしょ?

でも、こんな風に言ってもらえると自分の長所を伸ばそうって思えたりしませんか。

以前、研修で褒め合うっていうのをした事あるんですが、「研修」って分かっていても嬉しくなりました。

職場やご家庭でも、時々こんな時間を持ってみてはいかがでしょう?

少し照れくさいですけどね。

笑顔になれないなら笑顔にしちゃいましょー

森口さんも笠井さんは、終始笑顔の絶えない素敵なお二人でした。


さて、3年8ヶ月続いたこの番組も3月をもって終了する事となりました

残す所、あと2回!

さみしいなー

みなさん、最後までお付き合いくださいますようお願い致します。

そして、みなさんにとって今日が少しでも晴れやかな日となるよう、残す2回も楽しくお送りしたいと思います。

もし、良ければこの番組の感想など頂けると嬉しいなー。


今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

今日が晴れやかな1日となりますように。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/107

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2016年2月26日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016/02/12放送 認知症患者さまとご家族の向き合い方」です。

次のブログ記事は「2016/03/11放送 風通しの良い職場作りの秘訣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。