2016/03/25放送 精神科医療と地域との関わり方…そして次なる挑戦へ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

 おはようございます

いよいよ最後。

最後って思うと胸がいっぱいになり声がうわずりそうになって、こらえるのに必死でした

 

今回も前回に引続き、医療法人社団 五色会 理事長であり、五色台病院の院長をなさっております、佐藤 仁(さとう ひとし)先生にお越し頂き『精神科医療と地域との関わり方について』お伺いしました。

放送内容を、YouTubeで聴くことができます(^^)
ココロに効くラジオ 本日も晴天ナリ 2016_03_25

http://www.youtube.com/watch?v=H21kCP98nYM


五色台病院さんは、この番組でもお伝えして来た通りカフェプルミエに始まり、釜焼きキャンプや夏祭りなどなど様々な取組みを通し地域の方々に少しでも精神科について知ってもらおうと取り組んでいらっしゃいます。また、就業支援にも力をいれ本当の社会復帰を目指しています。

そういった取組みから精神科医療についてお話をお伺いできればと今回のお話になりました。

 

それでは、その内容を振返ってまいります。

Q:これまで様々なスタッフの方にお越し頂き、いろんなチャレンジのお話をお伺いしてきました。

スタッフの方々の中には、「先に進みすぎて、置いて行かれそうなんです(笑)」なんていうお声を伺う事もありました。そんな風に新しい取組みを精力的に行っていらっしゃいますが、こういった発想はどこでどんな風に閃くんですか?

A:けっこうマネをしている事が多くて・・・

完璧なマネは条件が違って出来ないんですが、国内外の病院の取組みを観て「ここは取り入れることができるんじゃないかな。」という事がきっかけとなっています。

あるいは、他の業種を観て「これいいな。」と思ったりもします。

一番近い所では、介護施設。また、他の会社の取組みでも参考になる所はあります。

自分がやれる条件なども違いますが、【自分ができる部分で考えてみる】という事をしています。

 

Q:外に向けての発信ということへも積極的になさっていますが、そういった事を行なうことで地域との繋がりはかわりましたか?

A:地域との繋がりでいえば、カフェ プルミエが出来てからは随分変わったと思います。だって、誰でも来ていいわけですからね。病院って病気にならないと来ない場所ですが地元の人達が病院に普通に入ってくるというのは、「こんなにも敷居をさげるものなんだな。このカフェが敷地内にあって本当によかった。」と感じます。もし、離れた所に就労の施設としてあったら、そこに行くだけになりますよね。

それだけでも意味はあるんだけれど、精神科病院をオープンにするという意味では、カフェが敷地内にあってよかったなと思います。

 

(津川)偏見っていろんな所からうまれると思うんですが、小さい頃の周りの大人の発言や対応によって出来ると私は思うんです。小さい頃から車いすを押す事に何の抵抗もなければ、大人になってもそこに対する偏見は生まれにくいだろうし、足の不自由な方手の不自由な方を小さい頃から見ていたら、それが自分と変わりの無い人「そういう人もいるんだ。」という考えになると思うんです。それは、私が今 別のお仕事で子ども達と関わっているなかで、そういった事をすごく感じます。なのでこういった地域と病院との交流というのは、これから未来を背負う子ども達にとってすごく良い環境なんじゃないかな〜と感じます。

 

(佐藤先生)この4月から院内の託児所『オリーブガーデン』もできます。企業内託児所なのでフタッフが利用するんですが、坂出市が地域枠をつくってくれたので地域のお子様がたもみれるようになっています。なので、ぜひとも地元の人がこの託児所を利用して我々と一緒に同じ空気を吸ってすくすくと育って欲しいなと思います。

やはり子どもにはパワーがあります。未来とか希望とかもある。患者さんがリハビリをやっている横で子ども達が元気に遊んでいる。その遊んでいる姿をみるだけで癒される気持ちになる、希望が持てるようになって欲しいなと思っています。

 

(津川)子どもがいるだけで雰囲気はガラッと変わりますから、これから病院の雰囲気がどう変わっていくのか楽しみです。

 

(佐藤)かなり期待しているんだけど(笑)

オリーブガーデンという名前、今大きなオリーブの木を剪定中なんです。

 

Q:今後の展望は?

A:法人の中でまだ弱いなと感じるのは就労の部分なんです。本当に一般のお仕事に行ける道筋というのが、まだ段差が高いのかなと思うので、もう少し段差を色んな角度で工夫し階段を上りやすくしたいです。

その取組みとして、『ドリームワークス』という就労施設を創っていて、そこで今やっているカフェの作業などを職業人として頑張れる場所として、デイ・ナイトの就労のプログラムから今度は職業人としての就労支援へと変わって行けたらと思っています。

 

Q:本当に最後、この3年8ヶ月いかがでしたか?

A:感謝の気持ちでいっぱいです。寂しいですけど別の形でまた新しい取組みを一緒にできたらなと思います。

 

と、ありがたいお言葉を最後に頂きました

院長先生をはじめ五色台病院・そして関係施設のみなさま本当にありがとうございました。

そして、この番組をお聴き下さったリスナーのみなさま、本当にありがとうございました。

 

この番組を通し、精神疾患に関わらず日々生活する中で生まれるちょっとしたつまずきや楽しく過ごすためのヒントをスタッフのみなさまから教えていただきました。

また、1人で悩まない。という事も・・・

いろんな壁があってぶつかった時、必ず助けてくれる人がいる。

決して簡単ではないかもしれないけれど、必ず誰かいる。

だから、「私なんか」と諦めないで一歩踏み出して欲しい

そして、みなさまにとって今日と言う日が少しでも晴れやかになる事を願っています。

 IMG_9376_blog.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://fm815.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/109

コメントする

このブログ記事について

このページは、津川 明美が2016年3月25日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016/03/11放送 風通しの良い職場作りの秘訣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。