FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年6月(2011年6月 1日〜2011年6月30日)


【STEP!】第13回目の放送は屋島西小学校6名

今回参加してくれたのは、屋島西小学校5年生6名です

 

  P1000267.222.jpg     P1000272.111.jpg

 

     せいなゆうきおっかーかれんよっしーかおり

 

みんなラジオ初挑戦とは思えないくらい落ち着いてましたよ

近頃の5年生ってすんごい

みんなで考えた「クイズ学校ニュース」は運動会

屋島西小学校が誇る〇〇〇

もしも生まれ変わったら・・・

パパ大好き

女子が8人も集まれば、そりゃもう話はつきません

本当にアッという間の1時間でした

再放送は7月3日(日)9時からです。

屋島西小学校のみんな、ご近所さん、パパさん、ママさんも聴いてね

 

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、今日参加してくれた5人の質問から

「高松市の5年生の人口」「商店街」について勉強しました。なるほど〜

またイベント案内と高松市からのお知らせを紹介します。

〇 『第3回 街クラシック in 高松』 瀬戸内フィルハーモニー交響楽団が街角で演奏します。

   「朝」をテーマに7月18日(月)までの土・日・祝、丸亀町商店街・美術館・高松三越で開催。

〇 菊池寛記念館で7月24日まで第20回文学展「芥川龍之介の書画展」の関連イベント開催

  サンクリスタル高松3階視聴覚ホールにて、7月3日アニメ映画・7月10日人形劇があります。

〇 7月24日テレビのアナログ放送終了で不要のテレビは家電リサイクル法で適正処理が必要

  高松市環境業務課(087-861-4524)、ごみ相談コーナー(087-839-2370)までお問い合わせ下さい。

〇 原動機付自転車の新規登録時標識即日交付について、市民税課法人係(087-839-2233)

〇 第10代高松ゆめ大使募集中!応募期間は7月19日、高松コンベンション・ビューローでチェック

 

 

さて、来週の「STEP!」は桜町中学校の2・3年生が登場です

公開収録は7月2日(土)10時からと14時からです。遊びにきてネ

以前、牟礼中学校1年生が参加してくれましたが、

番組最年長ということになるのです

夏休みまであと少し。頑張ろう〜応募して〜紹介して〜

 

 

kino 2011年6月29日 18:36 | ▲TOP

【STEP!】第12回放送は塩江ホタルまつり

        P1000265.JPG 

毎年恒例の「塩江ホタルまつり」のメインステージ裏の

休憩室にて公開収録を行いました

関係者の皆様、ご協力誠にありがとうございました。

地元の塩江小学校からの参加者は5・6年生

 前半チーム  かなた&みよちん&かがりん&ちーこ

 後半チーム  さなこ&ほの&かりんりんP1000246.JPG

学校でもホタルの勉強をしており、みんなこの日の

お祭りを楽しみにしてました〜もちろん収録も

 

朝からの雨川の増水でアマゴつかみ取り中止

しかしだんだん雨もやみ夕方にはいい天気でした

発生練習、2チームで会場のレポートしたり、遊んだり

みんな楽しそうにあっという間の時間でした

夕方オープンのホタル館前ロボットのP1000254.JPG

道路沿いに掲示されたホタルポスター

お祭りの様子は26日(日)朝9時から再放送チェック

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーの紹介

〇市民文化センターのプラネタリウムの催し

  一般番組「はやぶさ」、7月16日「親子で星を見る会」

  詳しいお問い合わせは電話(087-833-7725)までP1000253.JPG

〇第2回たかまつ緑のカーテン・コンテスト

  参加の申し込みは7月29日必着です。

  高松市環境保全推進課(087-839-2393)

 

いろんなイベントに屋台に温泉にホタルに

充実した一日でした・・・仕事ですよ仕事

今回持ち込んだデジカメの調子が悪く画像がみだれており申し訳ございません。

ホタルはまだ間に合います。塩江で感動(自然)を体感して下さい

 

 

 

 

 

kino 2011年6月23日 09:50 | ▲TOP

【STEP!】第11回目の放送は太田小学校

P1000240.JPG        P1000242.JPG

 

 

今回参加してくれたのは、太田小学校4年生4名です

   ももっち & あいっち & さやっち & ひなっち

ち・ち・ちアチチな4名が、ラジオ初出演でも元気に

太田音頭や将来の話をしてくれましたよ〜

そういえば参加してくれたみんなにプレゼントもあるんだよ

世界にたった1枚のオリジナル名刺にお好み焼きソースや保険の資料まで

再放送は19日(日)9時からですけん聴いてね

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーの紹介です。

〇 塩江美術館企画展「国際子ども秀作絵画展」 6月26日(日)まで開催中

〇 食中毒予防の3原則で十分に注意しましょう!

      ?細菌をつけない(清潔) ?細菌をふやさない(迅速冷却) ?細菌を殺す(加熱)

また、「なるほどげんキッズ」ではごみ袋の問題や、防災マップについて勉強しました。

学校でも環境問題や防災問題はしっかり習っているようですね

でもいざという時のために、あらためて家族で話し合いましょう

 

 

 P1000245.JPGそして、見てください優さんのメガネいや違う・・・

5月18日放送分、亀阜小学校5年生チームから

心のこもった寄せ書きをいただきました

何とおねだりしてた手作りペンケースまでも

なっちゃん/わか/はるちゃん/ゆかっち/まーちゃん

本当に本当にありがとう

オジサンにもちょーだい

 

さてさて「STEP!」では番組に出演してくれる市内の小・中学生を大募集〜

貴重な体験・思い出になること間違いない心配ないさ〜

 

kino 2011年6月16日 14:07 | ▲TOP

【STEP!】第10回放送は川東小学校6年生4名

P1000216.JPGのサムネール画像

P1000213.JPGのサムネール画像 

 

 

 

歌舞伎を積極的に取り入れている川東小学校から6年生4名の参加です

        ハンバーグ大魔王&ななか&のあ&ひろか

仲良しチームが川東小学校?不思議を語ってくれました

 

高松市からのお知らせ『げんキッズ』コーナーの紹介です。

 〇 6月は環境月間のため、市役所1階市民ホールにて13日(月)〜17日(金)の期間

    市民の環境意識向上のため、環境展を開催します。

 〇 鶴市町にある御殿浄水場内の高松市水道資料館PR館にて6月30日まで

    第39回水とわたしたち展を開催しております。

「3R」「緑のカーテン」・・・この機会に環境について考えてみましょう

 

                         <緊急告知

自然といえば今週11日(土)に第30回『しおのえホタルまつり』が開催されます

「きみに伝えたい感動(しぜん)がある」と題してFM815「STEP!」公開収録を行います。

塩江小学校の生徒がお祭りをレポートしてくれます。

場所はメインステージ裏の建物(休憩室)を予定しております。

是非皆さん塩江でホタルを自然を満喫しましょう

kino 2011年6月 8日 19:16 | ▲TOP

【STEP!】第9回放送は亀阜小学校6年生4名

 P1000202.JPG        P1000205.JPG 

 

              

 今週『ゆらら』はお休みでしたが、亀阜小学校6年生からの参加

        いず&みっくん&みーみ&くーちゃん

亀阜小学校『子どもの誓い』を全員で披露

そしてみんな大好きな嵐トークで盛り上がりました

5日(日)の再放送さ聴くだ

 

高松市からのお知らせコーナー「げんキッズ」では、

6月11日(土)開催の『塩江ホタルまつり』のお知らせでした

いよいよ来週末です!私スタッフKもホタルの思い出が・・・ま、またにしましょう

是非、皆さんも自然を満喫して下さい。詳しくは塩江温泉観光協会(087-893-0148)

また、市民と市長の意見交換会が随時行われます。

高松市ホームページを確認いただき参加して下さい。

「ため池」についても子どもたちとナルホドしましたよ〜

今後とも『STEP!』をヨロシクお願いします

 

※最初に掲載した写真が8日放送予定の川東小学校のものでした。

  関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

 

 さて、今週11日(土)の公開収録は『しおのえホタルまつり』会場で行います

 お天気が微妙ですが、いろんなイベントもありますので是非遊びに来て下さい

 この時期だけの蛍、素敵な自然を満喫しましょう  http://e-shionoe.dreamblog.jp/

kino 2011年6月 3日 10:13 | ▲TOP