FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年7月(2011年7月 1日〜2011年7月31日)


【STEP!】第17回目の放送は紫雲中学校男子トリオ

  

子どもたちにとって嬉しい夏休みが始まりました

宿題に遊びに忙しい毎日でしょう

イベント盛りだくさんのサンポートに遊びに来てね

 

今週の「STEP!」参加者は、紫雲中学校3年男子3名です。

 

7.27-1.jpg        7.24-2.jpg

 

     まさひろ & けんと & トモロー

「STEP!」初の男子トリオは小学生からの仲良しチーム

総体は残念だったけど、番組ではハッスルしてくれました

 

学校ニュースでは、愉快な校長先生が問題に

毎朝、校門前では何と・・・

などなど再放送は31日(日)9時からですけん

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーの紹介です。

〇高松市民文化センターのイベント(お問い合わせ087-833-7725)

   ・「HAYABUSA-BACK TO THE EARTHE-帰還バージョン」8月31日まで

   ・「ポケットモンスター ベストウィシュ 光と影のテンキュウギ」12月28日まで

   ・「8月の親子で星を見る会」8月6日(土)

   ・「親子映画会」8月は「世界名作アニメ」特集

また、参加者の質問で高松市の国際交流や自転車道路について勉強しました。

 

さて、来週8月3日は先日開催された国分寺北部小学校夏祭りの

会場から公開収録の模様を放送しますのでお楽しみに

そうです「STEP!」は毎週水曜日19時(再放送日曜日9時)

そしてみんなの挑戦待ってます

 

kino 2011年7月29日 14:32 | ▲TOP

【STEP!】16回放送は玉藻中学校3名

 

今週の収録は、玉藻中学校から3名です

みんな放送部に所属してます!

   りささんさおりまっつぉ

 

学校ニュースでは、玉藻中学校のフルーツ話

すもも、びわ、青リンゴ、ももなどいろんな果物の木を

先生方が育てているそうです

しかも誰でも食べていいなんて・・・

植物や動物を育てることは大切ですね

玉藻中学校のみんなありがとう

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーの紹介です。

 〇 高松市石の民族資料館 企画展「恐竜フィギア展? 竹内信善 古生物アートの世界」開催中

 〇 高松市香南歴史民俗郷土館「化石展」開催中

 〇 高松市ボランティア・市民活動センター(087-835-0122) ボランティア・NPOまつり!

 〇 「事業仕分け」7月31日(日)実施、高松市役所人事課行政改革推進室(087-839-2160)

また、交通事故やクーラー設置について勉強しました。

 

来週は紫雲中学校3年生3名の参加です

 

 

 

 

kino 2011年7月24日 17:07 | ▲TOP

【STEP!】第15回目放送は桜町中学校4名

   P1000403-1.jpg       P1000408-2.jpg

 

今週の参加は先週に引き続き桜町中学校2年生4名です

   ゆきちゃんふくいくんふーちゃんくみちゃん

みんな桜町中学では放送部に所属

学校でもラジオ放送してみたいそうですよ〜

ラジオのある学校 うーんステキ

 

クイズでは松井校長先生の得意なスポーツが出題 

大丈夫?き、き、キケンだよ・・・

ダジャレ女子も必見じゃなくて必聴

再放送は17日(日)9時からとなっております。

 

 

高松市からのお知らせコーナー『げんキッズ』の紹介です。

 〇 市民プールのオープンは7月16日から9月19日

 〇 塩江美術館企画展 ヘンないきもの♂(オス)展開催中

 〇 熱中症を正しく理解し、予防しましょう

「なるほど!げんキッズ」では、参加してくれたみんなからの質問で、

高松市の一番力を入れてる取り組みについてや気をつけなければ

いけないことなどを勉強しました。

 

 

さて、最近中学生の職場体験希望の電話が多くかかってきます!

そうです『STEP!』が受け入れちゃいます

1日だけですが、常磐町スタジオ体験や実際に番組出演ができます。

詳しくはFM高松(087-834-0815)までお問い合わせ下さい。

もちろん通常『STEP!』小学生の応募もお待ちしております

そこの君ちょっとラジオに出てみないかぃ

みんな〜ちょっとラジオ聴いてみませんかぁ

そこにはきっとサプライズが・・・

 

  

 

kino 2011年7月15日 10:18 | ▲TOP

【STEP!】第14回放送は桜町中学校放送部3名

7-6-2.jpg      7-6-1.jpg       

今回、番組に参加してくれたのは桜町中学校から3名です

   みき&しおり&あおい

放送部の部長・副部長・後輩チームです

現在20名程の部員がおり校内放送などを担当してます

実際のラジオ番組制作に興味津々

中学3年生は 『STEP!』 最年長となります

優しい先輩と可愛い後輩がラジオ初挑戦

今後の活動にもきっと役に立つことでしょう

 

桜町中学校は新校舎が誕生しました

階段の踊り場は階によって色が違うそうです・・・

1階:緑、2階:赤、3階:黄、4階は何色

というのがクイズです。ん〜ビックリ

などなどの再放送は7月10日(日)9時からです

総体で忙しくてもお聴き逃しなく

 

高松市からのお知らせ 『げんキッズ』 コーナーの紹介です。

〇7月24日(日)までサンクリスタル高松(087-861-4502)

   菊池寛記念館第20回文学展「芥川龍之介の書画展」

〇福岡町プール・かわなべスポーツセンター温水プール・仏生山公園温水プール

  利用については、財団法人高松市スポーツ振興事業団(087-822-0211)

〇讃岐国分寺跡資料館(087-874-8840) 企画展「古代の食卓」

また、参加してくれたみんなからの質問で学校の耐震工事や被災地支援について勉強しました。

 

来週も引き続き桜町中学校放送部2年生の参加です

お楽しみに

 

kino 2011年7月 8日 15:47 | ▲TOP