FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年8月(2011年8月 1日〜2011年8月31日)


【STEP!】第21回目の放送は紫雲中学生

 

早いもので夏休みもあと1週間ほどになりました

宿題の追い込みで忙しい中、紫雲中学3年生2名が番組に参加してくれました

二人は仲の良い知人だそうですが・・・

 

8.24.1.jpg     8.24.2.jpg

  

   ボランティア野郎   ともろ〜

   日はまた昇るさ      しょうら

 

紫雲中学校の熱血K先生が学校クイズになりました

個性的な先生が多く、楽しい刺激的な青春を過ごせそうです

再放送は28日(日)9時からです

 

高松市からのお知らせ『げんキッズ』コーナーの紹介です。

〇讃岐国分寺跡資料館企画展「城下町の井戸」 (お問い合わせ087-874-8840)

〇高松市民文化センター内、平和記念室企画展「平和学習のために‐戦時中の暮らしを中心に‐」

   収蔵品コーナー「満期記念の品々と軍人用食器等」 (お問い合わせ087-833-7728)

〇高松市歴史資料館「こどもロビー展」「夏休み歴史クイズ」 (お問い合わせ087-861-4520)

そして、高松市「多核連帯型コンパクト・エコシティ」、「ペットと仲良く暮らせる街」について勉強しました。

 

高松観光コンベンション・ビューローからのお知らせでは、

〇瀬戸内海クルーズ<豊島・男木島めぐり>

〇サンセットクルーズ

素敵な旅探しはこちら・・・http://www.takamatsu.or.jp/

 

さて、次回8月31日(水)放送の「STEP!」は、27日(土)芝山マリンランドにて開催

「こうざいっ子夏祭り」会場からの公開収録の模様をお届けします

人工島の綺麗な公園が地元夏祭り会場に大変身

香西小学校の生徒8名が番組に参加予定です。

またラジオCM制作ワークショップも開催します

「ぼくの声がラジオCMになる」「わたしの声で時報をお知らせ」

イベントやゲームやmimikaやバザーなど盛りだくさん。

皆さん是非遊びに来てください

 

kino 2011年8月26日 21:03 | ▲TOP

【STEP!】記念すべき第20回目の放送は附属高松中学生

  

第20回目の番組に参加してくれたのは、

香川大学教育学部附属高松中学校の1年生4名です

 

8-17-1.jpg     8-17-2.jpg

 

   フルート&テニス少女      まいちゃん

   ピアノ少女                          りかちゃん

   似顔絵&セロリ少女        さきちゃん

   バトミントン少女                さやかちゃん

 

小学校は違うけど同じ塾から仲良くなったチームでの参加

 

附属中学校では未来志向課、人間課といった授業があるそうです

現代人ならではの環境・情報・産業を勉強しています

さて、人間課では何を作ったのでしょう・・・

難しいクイズが出題されました

時代はどんどん変化していくものですね

そして恋の達人畑中優から名言が・・・

   『メールを制するものは恋を制する

マジで  優さん今フリーなんじゃあ・・・

気になる再放送は、8月21日(日)9時からです

 

高松市からのお知らせ『げんキッズ』コーナーの紹介です。

〇高松市歴史資料館第57回企画展「魅せる‐錦絵にみる女性の内なる美‐」

〇高松市歴史資料館学習室コーナー展示「民具と昔のくらし」

〇「人権メッセージ」募集中<9月16日まで>

    お問い合わせ先は、高松市人権啓発課(087-839-2292)

そして、税金の使われ方や南海地震について勉強しました。

 

 

 

kino 2011年8月19日 18:56 | ▲TOP

【STEP!】第19回放送は香川誠陵中学校

  

暑い日が続きますが夏休みを満喫してますか

今回参加してくれたのは、香川誠陵中学校2年生3名です

 

8-10-1.jpg     8-10-2.jpg

 

  バトミントン大好き!   ありさ

  吹奏楽部優勝だぜ!  なつき

  ギターとお笑い命!  みゆ

 

クイズ学校ニュースでは文化祭で生徒会が出店するのは・・・

という問題でした。そしてキッチリ告知もしてましたよ

   9月10日(土) 誠陵祭

是非、皆さん遊びに来てください

そして、今年の2年生修学旅行は何と沖縄さ〜 お土産くれさ〜

 

番組前には8月14日まで開催中の「レゴエデュケーション」レポート

してくれました。5人で年齢も時間も忘れて楽しんでましたよ。。。コラコラ

そして、皆が努力していることや秘密について楽しく収録しました

そんな再放送は14日(日)9時からです。お楽しみに〜

 

 

高松市からのお知らせ『げんキッズ』コーナーの紹介です。

〇高松市美術館特別展「小谷元彦展 幽体の知覚」 (お問い合わせ087-823-1711)

〇8月は「食品衛生月間」のため十分に注意しましょう!

そして「高松まつり」の取り組みや災害情報について勉強しました。

 

 

そうです!8月14日まで「高松まつり」が開催中です

大切な人と一緒に、オヒトリさんでも、皆で楽しみましょう

 

 

kino 2011年8月12日 21:11 | ▲TOP

【STEP!】第18回放送は国分寺北部小学校夏祭り公開収録

    

今回は7月23日(土)国分寺北部小学校で行われた夏祭りの様子を

お伝えするために、中庭特設ブースから公開収録をしちゃいました

昨年に続き参加させていただいたお祭りですが非常に賑わっていました

学校、PTA、関係者の皆様、ありがとうございました

 

kokuhoku-2.jpg     kokuhoku-1.jpg

 

番組に参加してくれたのは放送委員でもある6年生3名です。

   あや & さつき & みゆき

3人ともラジオ初挑戦でしたが楽しく参加してくれました

お祭りイベントを体験し、「わくわく突撃レポート」

教室や体育館で様々な企画が盛りだくさん

そして夜には運動場で花火もありました。

再放送は7日(日)9時からなのでお聴きのがしなく

 

kokuhoku-3.jpg     kokuhoku-4.jpg

 

また、別会場にてラジオCM制作ワークショップも開催しました

FM815放送内で子どもたちのCMが流れておりますので要チェック

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーの紹介です。

〇「2011おいでまい祭り」 8月6日(土) 牟礼町大町の川東埋立地

〇「ボン・フェスティバルin香南」 8月7日(日) 香南町の月見ヶ原公園

〇「第46回さぬき高松まつり」 8月12日(金)〜14日(日) 高松中央公園など

〇「第36回国分寺町まつり」 8月27日(土)、28日(日) 国分寺町の橘ノ丘総合運動公園

〇「第33回塩江温泉まつり」 8月27日(土) 塩江町の「ホタルと文化の里グランド」

そして、国分寺町について勉強しました。

 

さあ、皆さん夏休みの宿題はいかがですか?

これからお祭りやイベントも盛りだくさん

今を精一杯楽しみましょう

 

 

kino 2011年8月 4日 21:07 | ▲TOP