FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年9月(2011年9月 1日〜2011年9月30日)


【STEP!】第26回放送は川添小学校から6名

   

2学期に入り早くも1ヶ月がたちました。

芸術の秋食欲の秋恋の予感

と、ところで今回は川添小学校4年生5人、6年生1人が参加です

 

P1010150.JPG     P1010153.JPG

   みゆちゃんななちゃんさきちゃん・ ひなちゃんりのちゃんまいちゃん

 

写真はいっぱい・・・みんなで記念撮影パシャリ

「e-とぴあ・かがわ」BBスタジオが使えなく、FM815スタジオにて収録です。

オープンスタジオで商店街通行中の方に見られて少し緊張したかな

まさにパーソナリティ体験だね

 

川添小学校では3年前に地域の寄付で大型遊具ができました。

そのジャンボ滑り台では1年生何人並べるのでしょう・・・

というのが問題でした。みんな楽しく遊んでるそうです。

再放送は10月2日(日)朝9時からです

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」の中では、今日参加したみんなから

〇川添地区には公園が少ないのはどうしてなの?

〇ポイ捨てをなくすための取り組みは?

という質問に対して高松市から回答がありました。

 

そうです「STEP!」はためになる番組なのです

参加して高松市に対する日頃の疑問を解決しましょう

kino 2011年9月30日 19:15 | ▲TOP

【STEP!】第25回放送は紫雲中学校3年生

  

P1010146.JPG     P1010135.JPG

 

今回は紫雲中学校の生徒会TOP3が参加してくれました

 

   けんとしょうらゆきっち

 

なるほどみんなしっかりものです

 

クイズ学校ニュースでは伝統校である学校らしく、「大志を抱く」

 

自主独立の像はどちらの腕をあげているのかという問題。

 

皆さんわかりますか?どちらか・・・

 

紫雲中学校はFM815では身近で母校のような

 

まだまだ君たちの挑戦を待ってます

 

 

みんな兄弟がいるので家族の話や、納得できないこと、

 

またお金の使い方などで盛り上がりました

 

是非、「e-とぴあ・かがわ」に遊びに来てください

kino 2011年9月28日 19:30 | ▲TOP

【STEP!】第24回放送は栗林小学校男子トリオ

    

今回は栗林小学校から6年生男子トリオが参加

 

 P1010087.JPG   P1010091.JPG

 

  いつき&ひで&かいかい

またの名を「栗林マリオ’s」です

彼らは先日「クッキングスタジアム2011」にも参加してくれた

料理自慢の仲良しチームなのです (幼稚園から

 

クイズ学校ニュースは3問出題されました。

 〇 自衛隊香川地方協力本部から届いたものとは・・・

 〇 マンモス校ならではの廊下を気をつけて歩く作戦は・・・

 〇 学校で飼ってるウサギの2羽の名前はドラゴンボールの・・・

栗林小学校ならではのクイズですね

再放送は9月18日(日)9時からです。

みんな聴いてね

kino 2011年9月16日 18:42 | ▲TOP

【STEP!】第23回放送は大野小学校

  

夏休みが終わった子どもたちですが、2学期最初に参加

してくれたのは大野小学校から4名です

 

P1010084.JPG   P1010083.JPG

 

6年生 みく  4年生 りゅうたしゅり  2年生 あいり

何といとこ同士の仲良しチームです

 

クイズ学校ニュースでは3問出題されました。

 大野小学校でよく歌う「よろこびの歌」は何語・・・

運動会の最後に踊る「まめっ子ダンス」は何を持って踊る・・・

学校の廊下を走ってしまったらもらうものは・・・

どれも学校ニュースらしい難しい問題ですよね

大野小学校の子どもたちは、「豆のようにすくすく育って欲しい」という

願いで【まめっ子】と呼ばれるそうです

さてそんな楽しい番組の再放送は11日(日)9時からです

 

 

 

kino 2011年9月 9日 19:10 | ▲TOP

【STEP!】第22回放送は香西っ子夏祭り公開収録

      

8月27日(土)芝山マリンランドで開催された『香西っ子夏祭り

会場にて公開収録を行いましたkozai.1.jpg

2チームに分かれてお祭りをレポートしてくれました

 

前半チームは勝賀中学校1年生4名

   ゆうか&さき&あや&はるか

 

後半チームは香西小学校6年生3名kozai.2.jpg

   みゆき&みゆ&かなえ

 

かなえ以外はラジオ初挑戦でしたが、

みんな楽しく番組をもりあげてくれました

 

 

また、会場ではラジオCM制作ワークショップも同時開催

「ぼくの声がラジオCM」「わたしの声で時報をおしらせ」

10名以上が体験してくれてCMを制作しました

FM815でどのCMが流れるのか・・・お楽しみに

 

kozai.3.jpg     kozai.4.jpg

 

第3回目の開催ということでしたが、学校・PTA・地元・おやじの会の

皆さんが協力して素晴らしいお祭りでした

最後の花火も見事でした

これからも「STEP!」はいろんな場所に出没します

次にラジオパーソナリティになるのはアナタ

kino 2011年9月 8日 12:05 | ▲TOP