FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年10月(2011年10月 1日〜2011年10月31日)


【STEP!】第30回放送は「しおのえ巡ってお宝ゲット!」?塩江小

  

今回は塩江「奥の湯温泉」にて番組公開収録でした

参加してくれたのは塩江小学校4・5・6年生4名です

 

DSC_0052000.jpg   DSC_0044.JPG

 

   かなたくん ほの かりんりんけんごくん

 

地元塩江で行われているイベントの紹介をしてくれました。

10月・11月の2ヶ月間、温泉入浴券付きのパスポートを購入します。

アドベンチャーMAPのポイントエリアクイズに答えると豪華景品ゲットのチャンス

紅葉の見頃なこの時期、塩江で温泉と観光を満喫してみませんか

詳しいお問い合わせは・・・http://www.shionoe-get.com/

 

番組では塩江小学校クイズということで2問出題してくれました

裏山にある〇〇なもの、学校によく遊びに来る〇〇

再放送は10月30日(日)9時からをお楽しみに〜

 

 

kino 2011年10月27日 11:42 | ▲TOP

【STEP!】第29回目は和太鼓集団「夢幻の会」パート?

  

今週の参加者は和太鼓集団「夢幻の会」から5名です

 

P1010197.JPG   P1010199.JPG

 

龍雲中学校1年   あおい

弦打小学校4年   かず

弦打小学校2年   たくせい

林田小学校5年   さくら

林田小学校3年   なおき

 

通常は高松市内の小・中学生ですが、特別に坂出市立林田小学校から

太鼓大好き兄弟も参加してくれましたよ

 

「夢幻の会」では40以上の太鼓があるそうです

そして太鼓の面で一番いい音がするのはどこでしょう・・・

 

「夢幻の会」では3歳くらいから30人以上で練習しています。

みんな最初はつらいけど、今は太鼓にはまっています

ラジオにも話題になる先生は時には厳しく、そして優しく

再放送は10月23日(日)9時からです

 

そんなみんなが一生懸命練習した成果を生で是非ご覧下さい

   11月3日(木)  アルファあなぶきホール   和太鼓フェスタ「夢幻」

詳しくはこちら・・・http://kokubunji-mugen.com/festa2011/

 

今回の参加者から高松市の市政に関する質問「げんキッズ」は、

〇保険証は一人一枚とならないのか?

〇高松では原発事故の影響はないのか?

という問題を高松市から回答してもらいました。

kino 2011年10月20日 12:14 | ▲TOP

【STEP!】第28回放送は和太鼓集団「夢幻の会」

 

通常の番組収録は学校単位での出演ですが、

 

今回は国分寺和太鼓集団「夢幻の会」メンバー5名で参加してくれました

 

オープニングでは太鼓を披露してくれました

 

国分寺中学校1年生          ゆいP1010194.JPG

国分寺北部小学校4年生   けんたろうくん

木太北部小学校6年生      にっしー

国分寺南部小学校3年生   ひらいくん

国分寺南部小学校3年生   ゆめ

 

そして和太鼓ニュースとして、「夢幻の会」何年目でしょうというクイズ

 

11月3日(木)祝日、アルファあなぶきホール、13:00〜15:30

 

   和太鼓フェスタ「夢幻」  http://kokubunji-mugen.com/

 

開催されますので是非お越し下さい

 

実は来週も「夢幻の会」別のメンバーでの放送となります。

 

今回の再放送は10月16日(日)9時からです

 

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、みんなからの質問

 

〇芸術や音楽に対する高松市の支援

 

〇津波対策

 

について回答がありました。

kino 2011年10月14日 18:17 | ▲TOP

【STEP!】第27回放送は国分寺南部小学校

  

今回参加してくれたのは国分寺南部小学校から

 

P1010191.JPG     P1010192.JPG

 

  6年生 みさっちゃん     5年生 しゅんぺい      5年生 きほちゃん

 

仲良し3名の挑戦です

 

国分寺南部小学校のクイズ学校ニュースでは、

 

〇学校シンボルの木は何でしょう?

 

〇10月28・29日の修学旅行(京都・奈良)の目玉は何?

 

というものでした。今大人気の場所ですよね

 

 

さて、本日参加してくれた3名から高松市への質問は・・・

 

?高松市の自慢は何でしょう?

 

?高松市の病院・医師の数は大丈夫でしょうか?

 

というものでした。なるほど

 

再放送は9日(日)9時からです。お楽しみに

kino 2011年10月 7日 20:07 | ▲TOP