FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年11月(2011年11月 1日〜2011年11月30日)


【STEP!】第34回放送は高松市震災対策総合訓練

 

今回は11月13日(日)高松第一学園グラウンドで行われた

高松市震災対策総合訓練での公開収録の模様を放送します

 

高松市として近い将来の発生が予測されている東南海・南海地震に

備えるためにも、「自分たちのまちは、自分たちで守る」を合言葉に、

防災意識と防災対策のなお一層の向上に取り組んでいます。

市民一人一人が意識を高めていかなければなりません

 

 step-bosai-zentai.jpeg     step-bosai-minna.jpeg

 

番組に参加してくれたのは、高松第一小学校の5名です

   はるか まりゆうこかおるこみゆ

 

番組では防災ニュースや震災対策について話し合いました。

日頃から備えておくことの大切さを学びました

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市の災害時緊急物資備蓄計画

〇ごぼう川堤防の高潮被害について

参加者からの質問をみんなで学びました。

 

必聴の再放送は11月27日(日)朝9時からです

また「e-とぴあ・かがわ」ホームページでは過去の放送を聴くことができます。

   https://www.e-topia-kagawa.jp/new/sakuhin.asp

 

来週からは中学校職場体験シリーズとなります

第1弾は高松市立木太中学校2年生3名が登場です

 

 

kino 2011年11月22日 18:58 | ▲TOP

【STEP!】第33回放送は「子ども読書まつり?」新番丁小

  

今回も引き続き高松市中央図書館「子ども読書まつり」会場

から公開生放送の模様をお届けします

 

参加してくれたのは新番丁小学校5年生4名です

   のんのんあっさーレシュラムゆうき

 

DSC_0090.jpg     DSC_0087.jpg

 

先週の6年生5名と一緒にキッズディレクターとして、

テレビにも出演して宣伝してくれてました

FM815ラジオCMも制作してくれたり、この番組に参加することを

みんな楽しみにしてくれてましたありがとう

 

中央図書館のことや菊池寛資料館のことをクイズで出題してくれました

再放送は11月20日(日)9時からです。

そして今回の「子ども読書まつり」レポートを大きな紙に制作して

1年間展示するそうです。皆さん是非、中央図書館でご確認下さい

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、当日の参加者からの質問

〇高松市役所での節電の取り組みや活動

〇体が不自由な人たちへの取り組み

について高松市から回答がありました。

身近な高松市政についての疑問を解決します。

 

来週23日(水)<再放送27日(日)>は、13日(日)香川第一学園グラウンド

で行われた避難訓練での公開収録の模様を放送します

 

kino 2011年11月18日 15:03 | ▲TOP

【STEP!】第32回放送は「こども読書まつり?」新番丁小学校

  

今回は10月30日(日)高松市中央図書館で開催された

「こども読書まつり」会場にて公開収録を行いました

新番丁小学校のキッズディレクター9名が2週にわたってレポート

第1弾は6年生5名が参加してくれました

   なっつ あいちゃんたけちゃんあゆゆまゆゆ

 

DSC_0092.JPG   DSC_0088.jpg

 

あいにくの雨でしたが多くの子どもたちが来館してくれました。

当日は朝日段ボールさんの遊び場や作品がずらり・・・

移動図書館の本の数は・・・

菊池寛の映画化された作品は・・・

というクイズを出題してくれました

 

また、高松市のお知らせ「げんキッズ」コーナーではみんなからの質問

自転車マナーについて、高松市の観光について回答しました。

 

13日(日)9時からの再放送をお楽しみに

夜も長い季節ゆっくり読書をしてみませんか

kino 2011年11月10日 15:22 | ▲TOP

【STEP!】第31回放送は「しおのえ巡ってお宝ゲット?」上西小

  

今回も塩江「奥の湯温泉」さんにて公開収録です

参加してくれたのは地元上西小学校の4・5・6年生6名です。

   そうたあやたくちゃんあんちゃんふみちゃんあやか

そして最後は全校生徒全員集まっての記念撮影

 

DSC_0051.jpg   DSC_0054.JPG

 

高松市コーナー「げんキッズ」では、みんなからもらった質問

塩江の森林について、塩江の観光について答えました。

 

上西小学校は9名ですが、みんな一緒にランチルームで給食。

授業も2学年で1クラスですが仲良く一生懸命です。

全員ラジオ初挑戦でしたが、上西の良さを伝えようと頑張ってくれました。

今後、上西・塩江・安原の小学校統合が決まり寂しくなります・・・

歴史や大自然・人の温かさあふれる塩江においでまい

 

そんな塩江では11月いっぱい「しおのえ巡ってお宝ゲット!」イベント開催中

詳しくは・・・http://www.shionoe-get.com/

この機会に温泉と紅葉を満喫して豪華景品をゲットしましょう

kino 2011年11月10日 13:44 | ▲TOP