FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2011年12月(2011年12月 1日〜2011年12月31日)


【STEP!】第39回放送は植田小学校4年生3名

 DSC_0003.JPG早いものでいよいよ今年最後の放送となります

参加してくれたのは初出演植田小学校4年生3名

 

   はるか あやか まい

 

植田小学校の学校ニュースでは3問クイズ

〇総合学習「どんぶりタイム」の4年生「お茶」の名前は・・・

〇小学校近くのお寺に咲く紫陽花の数は・・・

〇植田小学校の生徒数は・・・

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇災害時の高松市の対応について

〇7月に行われた事業仕分けの成果について

参加者からの質問について勉強しました。

 

番組の放送は28日(水)19時、再放送は1月1日(日)朝9時からです

 

さて今年の4月に番組リニューアルした「STEP!」ですが、

150名を超える小・中学生が出演してくれました

今年一年大変お世話になりありがとうございます。

来年もより多くの子どもたちが参加して思い出や何かのきっかけになる

ような番組にしていきたいと思っております。

皆様よいお年をお迎え下さい

そして来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

kino 2011年12月27日 12:38 | ▲TOP

【STEP!】第38回放送は香川第一中学校放送部第2弾

STEP12.21.jpeg

もうすぐクリスマスいかがお過ごしですか

今回は香川第一中学校2年生の放送部4名です

 

   あおちゃんあいりみっきーあやの

 

クイズ学校ニュースでは香川第一中学校の秘密が・・・

〇 校長先生が文化祭のために作曲した歌

〇 女子駅伝部の成績

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」では、

〇 自然災害で困った時について

〇 南海沖地震の対策について

日頃疑問に思っているタメになることを勉強しました。

 

番組の再放送は12月25日(日)9時からです

今年も残り僅かです。今年の汚れは今年のうちに

kino 2011年12月22日 18:29 | ▲TOP

【STEP!】第37回放送は香川第一中学校放送部第1弾

 

今週、来週と香川第一中学校の放送部7名が挑戦してくれた

収録をお届けしますまずは3名をご紹介します12.14.jpeg

   かれん もっち みゆこ

放送部だけあってみんなハキハキしてます

 

恒例の香川一中ニュースでは、学校の大きさや

階段の数についてのクイズを出題

途中で顧問の先生からもカンペが・・・

再放送は18日(日)9時からです

 

みんなから高松市政に関する質問コーナー『げんキッズ』では、

〇災害時の自動販売機フリーについて

〇香川病院について

高松市から回答がありました。なるほど

 

17日(土)〜25日(日)第25回高松冬のまつりが開催されます

今年は「しあわせありがとう」をテーマにイベント盛りだくさん。

本当に寒くなりましたが、心温まるイベントを楽しみましょう

 

kino 2011年12月16日 11:38 | ▲TOP

【STEP!】第36回放送は職場体験の勝賀中学校2年生3名

  

クリスマスまであと2週間程素敵な一日にしたいですね

本当に寒くなりましたが勝賀中学校2年生3名が元気に参加してくれました

職場体験学習ということで午前中はFM高松スタジオでラジオCM制作など、

午後から「e-とぴあ・かがわ」に移動して番組収録しました。

 

DSC_0115.jpg     P1010208.JPG

 

   ゆうか みゆふうか

 

先日の学校の調理実習では朝とれた新鮮な魚を使ったそうですが・・・

みんな初ラジオでしたが頑張ってくれました

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市のまちづくり

〇地域防災計画

について勉強しました。

 

再放送は12月11日(日)朝9時からです。

来週は香川第一中学校2年生の挑戦です

 

kino 2011年12月 9日 18:31 | ▲TOP

【STEP!】第35回は木太中学校の職場体験学習

P1010206.JPG

今年も残すところあと1ヶ月やり残したことだらけ・・・

今回は高松市立木太中学校2年生3名が参加

   班長クッキーえいちゃん

皆さんも職場体験学習の思い出ありますでしょうか?

FM高松ではラジオCM制作やパーソナリティ体験をしてもらいました。

他にも警察署や工場などで仕事体験したそうですが今後に役立てて欲しいです。

 

木太中学校のニュースとしてクイズを出題してくれました

?玄関の友愛の像について

?体育館の上の場所

?学校はもともと何を埋め立ててできた?

 

高松市からのお知らせ『げんキッズ』では3人からの質問に回答しました。

〇地域ごとでゴミの収集日が違う理由

〇東日本大震災後に高松市で変わったこと

 

番組の再放送は12月4日(日)9時からです

来週は勝賀中学校2年生3名の職場体験をお届けします。

アナタも卒業の記念や友達との思い出に番組に参加してみませんか?

 

kino 2011年12月 2日 10:31 | ▲TOP