FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2012年1月(2012年1月 1日〜2012年1月31日)


【STEP!】第43回放送は国分寺町冬のまつり

 1月22日(日)開催された「国分寺町冬のまつり」会場での公開収録をお楽しみ下さい

 前日は雨で心配されましたが、天気も回復し多くのお客様が楽しんでいました。

鳥取県から運んだ雪に子どもたちは喜んでいました

雪の宝探し、ソリ遊び、昔遊び、餅つき、あんもち雑煮ふるまいなどイベント盛りだくさん。

そんな会場の特設ブースで収録をさせていただきました

 

DSC_0150.JPG     DSC_0151.JPG

 

通常は1組で1時間番組ですが、今回は多くの子どもたちが参加してくれました

まずはステージイベントにも出演した国分寺北部小学校太鼓クラブの皆さんです。

   まなみちゃんなおちゃんかなちゃん もえちゃん

   やすかちゃんゆめちゃん りゅう

 

DSC_0153.JPG     DSC_0157.jpg

 

続いて高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーは雪合戦にも参加した

「ちびっこ隊」の9名が挑戦。国分寺町のことについて勉強しました。

昨年は3位で悔しい思いをし、お昼の休憩で番組に参加しながら収録後の

決勝トーナメントで野球部相手に接戦でしたが見事優勝しました

   たいせいくんまっちゃんひろくんたけまるななちゃん

   ひとみちゃんたっくんさとちゃんはるた

 

DSC_0154.jpg     DSC_0164.JPG

 

そして、最後のステージイベントに出演した坂出の「アクア・ダンス・スクール」

皆さんも一言づつ参加してくれましたが時間の都合上、一部となります。

 

「みんなで伝えよう地元のまつり」ということで収録に参加してくれたのは総勢30名

国分寺まちづくり協議会の皆さん、地元の人たちの手作りで温かいお祭りに参加

できて本当に良かったです。この場をかりて関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

番組の放送は1月25日(水)19時、再放送は29日(日)9時からです。

 

 

kino 2012年1月23日 16:36 | ▲TOP

【STEP!】第42回放送は附属高松中学校1年生

step1.18.JPG

 

今回、番組に参加してくれたのは附属高松中学校

から1年生女子5名です

みんな同じクラスの仲良しチームです

 

まゆたん  なちょ  りな  ひさえ  みっちゃん

 

クイズ学校ニュースでは3問出題してくれました

〇吹奏楽部アンサンブルコンテストの結果は・・・

〇体育祭・文化祭・合唱コンクールの3大行事の他に1月14日行事は・・・

〇クラスごとのキャッチフレーズで1年3組は・・・

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市内のバス利用について

〇レンタルサイクルについて

参加者からの疑問について回答がありました。

 

番組の再放送は1月22日(日)朝9時からです

 

そしてこの日は「国分寺町冬のまつり」が開催されます

http://www.komati-kokubunji.com/2012huyu/

鳥取県から本物の雪を運んで雪合戦や雪遊びができます

バザーや餅つき、あんもち雑煮ふるまい、昔遊びコーナーなど

ご家族で楽しめるイベントとなっております

会場内で「STEP!」番組公開収録も開催します

気になる天気は何とか大丈夫そうです

是非、橘の丘総合運動公園までお越し下さい。

来週はその模様を放送しますのでお楽しみに

 

 

kino 2012年1月19日 13:54 | ▲TOP

【STEP!】第41回放送は多肥小学校5年生3名

    DSC_0145.JPG

今回は「e-とぴあ香川」スタジオを飛び出して

ミサワホーム四国本社http://www.shikoku.misawa.co.jp/

1月7・8・9日に開催された「いえ・まちフェスティバル」

会場での公開収録をお聴き下さい

 

多肥小学校5年生3名がラジオ初挑戦で参加してくれました

   れみ なお きなり

 

DSC_0146.JPG   DSC_0147.JPG

 

クイズ学校ニュースでは多肥小学校の問題を2問

〇地元の日山に咲く珍しい桜の花の色は・・・

〇校歌にもある昔のお城の名前は・・・

 

また高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市の川をキレイにする取り組みについて

〇ペットボトルのリサイクルについて

参加者の市政に関する疑問に回答してくれました。

 

子どもたちが将来住みたい家についての話やメッセージBOXトーク、

「いえ・まちフェスティバル」会場での餅つきや鉄板焼きのことなど

再放送は1月15日(日)9時からです。お楽しみに

 

kino 2012年1月13日 10:24 | ▲TOP

【STEP!】第40回、新年最初の放送は栗林&仏生山小

step1.4.JPG

あけましておめでとうございます

FM815「STEP!」今年もどうぞ宜しくお願いします

 

2012年最初の放送に出演してくれたのは2名です。

  栗林小5年生         なっちゃん

  仏生山小6年生   せいちゃん

二人とも昨年の夏に香川に引っ越して来ました

こども英語演劇「きっずどらまくらぶ」で知り合い友達に  http://www.ne.jp/asahi/kids/dramaclub/

 

仏生山小学校の6年生は修学旅行の際、お守りとしてキューピーちゃんの

人形をもらうそうです。地域の人たちが洋服を手作りしてくれるそう

また、栗林小学校の校歌には山が歌われているそうです。

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、二人からの質問

〇高松市にある小学校がほぼ制服なのは・・・

〇2学期制になっている理由

という転校生ならではの疑問について回答しました。

 

kino 2012年1月12日 18:01 | ▲TOP