FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2012年4月(2012年4月 1日〜2012年4月30日)


【STEP!】第56回は高松市訪中親善使節団パート1

 今週、来週の放送は3月24日から6日間の日程で公益財団法人

高松市国際交流協会が派遣した訪中親善使節団の皆さんで

報告ラジオということになりました

友好都市・南昌を初め、上海・北京を訪問し交流を深めました。

step4.25.1.jpg

 

前半チームの3人を紹介します

   国分寺中3年  いわはる

   香東中3年      ローラ

   協和中3年      あやの

 

使節団ニュースとしてクイズを出題してくれました

〇中国にないポッキーの味は何?

〇上海での高速道路はどんな感じでしょうか?

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇女木島の別名は何?

〇香川町浅野の高松市無形民俗文化財指定のお祭りは何?

step4.25.2.jpg

 

続いて後半チームの3人です

 

   桜町中2年     みずき

   木太中2年     さやこ

   紫雲中2年     ねね

 

大人気のサイコロコーナーで中国のことについてトーク

みんな初めての中国でしたが、それぞれ感じたことを伝えてくれましたよ〜

貴重な体験で今後に役立てて欲しいですね

番組の再放送は29日(日)9時からをお楽しみに

kino 2012年4月26日 17:21 | ▲TOP

【STEP!】第55回は円座ミニバスケット・女子

新年度3回目の放送は通常通り「e-とぴあ・かがわ」公開収録です

今回は円座ミニバスケットボールスポーツ少年団・女子4名が参加

3月28〜30日開催「第43回全国ミニバスケットボール大会」において

男子チームが見事優勝しました   素晴らしいP1010311.JPG

   檀紙小6年   すず

   円座小6年   こころ

   円座小6年   みさ

   円座小6年   ゆり

 

円座ミニバスニュース!として

〇遠山コーチの元背番号は何番?

〇18人の女子チームで姉妹は何組?

というクイズを出題してくれました

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市内にため池はいくつある?

〇高松城は日本三大何城でしょう?

みんなで高松市について勉強しました。

 

バスケの練習前に収録に参加してくれたみなさん

放送日は練習しながら聴いてくれてるかな〜

放送は4月18日(水)19時、再放送4月22日(日)9時をお楽しみに

kino 2012年4月18日 16:01 | ▲TOP

【STEP!】第54回は『indigo_blue kids』

新年度2回目の収録も常磐町商店街FM815スタジオです

参加してくれたのは高松市で唯一のダンススポーツ少年団

『indigo_blue kids』の6名が挑戦してくれましたよ

 

前半チームは多肥小・リーダー、多肥小・のあ・大野小・あいなの3名

 

DSC_0189.JPG   DSC_0187.JPG

 

後半チームは円座小・はるな、円座小・りほ、昭和小・あいりの3名

 

DSC_0190.jpg   DSC_0191.jpg

 

それぞれのチームで考えたクイズも出題してくれました

みんなダンスしてるだけあってラジオ初挑戦でも楽しんでくれました 

『indigo_blue kids』は今後もいろんなイベントでダンスを披露するそうです

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

〇高松市の面積は・・・

〇38年後の高松市人口は・・・

クイズに挑戦しながら勉強しました。

 

子どもたちに大好評のサイコロトークは盛り上がりました

恋の話、ダンスの話、モノマネ

花見をしながら番組をお楽しみ下さい

放送は4月11日(水)19時、再放送は4月15日(日)9時からです

kino 2012年4月11日 10:05 | ▲TOP

【STEP!】第53回はリニューアル一回目!太田南小

新年度今週から番組がリニューアルしました

アシスタントを森詩央里佐藤あさみが担当します

佐藤あさみは3月末まで「Action!!815」水曜日を担当してました。

森詩央里はパーソナリティオーディションに志願して勝ち取りました。

子どもたちが楽しんでくれるようサポートしていきますのでどうぞヨロシクです

 

第1回目メインパーソナリティに挑戦してくれたのは太田南小学校新5年生5名

「e-とぴあ・かがわ」文化祭のため常磐町商店街スタジオにて収録です。

以前友達が出演して良かったので是非にと応募してくれました

 

   いぶき ゆみ まなまなもえかりお

 

 step4.4.1.JPG step4.4.2.JPG

 

太田南小学校は1300名を超えるマンモス校ですが今年で何周年?

23種類もクラブがありますが新しいクラブは何?

というクイズを出題してくれましたよ

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーもリニューアル

クイズ形式で高松市をより知ってもらうために勉強しました。

〇屋島山上に1350年前造られた屋嶋城の記載されている書物は何?

〇4月から高松市役所の組織機構「局・部・課」で新設された局は何?

 

そして新コーナーは「サイコロトーク」

一人一人がお題についてトークするごきげんな内容です。

一体どんな話になったのでしょうか

 

放送は4月4日(水)19時、再放送は4月8日(日)9時からをお楽しみに

kino 2012年4月 4日 15:15 | ▲TOP