FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2012年12月(2012年12月 1日〜2012年12月31日)


【STEP!】第91回は太田南小5年生2名

 

2012年最後の「STEP!」放送に参加してくれたのは

太田南小学校5年生2名(さいちゃんゆづちゃん)です

実は9月に双子の姉が参加してくれ今回は妹です。

見学に来てくれたので一緒に記念撮影・・・似てるね

 

step12.26.jpg   step12.26B.JPG

 

二人とも初めてのラジオ出演でしたが楽しんで参加してくれました

お年玉やあん餅雑煮、来年の目標などをサイコロトーク。

番組の放送は12月26日(水)19時、30日(日)9時からです。

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

○地球温暖化への取り組みとして今年導入した電気自動車

○子どもたちの感性を育む芸術士派遣事業

についてクイズ形式で勉強しました。そしてイベント情報では、

高松市石の民俗資料館の企画展についてお知らせしました。

年末年始は事故が多発するそうです。何かと慌ただしい時期ですが、

市民一人ひとりが交通ルールとマナーを見直し防止に取り組みましょう!

 

さて、早いもので2012年も間もなく終わろうとしてます。

今年も参加者、保護者、関係者、リスナーの皆さん大変お世話になりました。

2013年も多くの子どもたちがラジオパーソナリティに挑戦し貴重な体験を

通して成長できるようにサポートしていきたいと思っております。

どうぞ今後ともFM815及び「STEP!」を宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが皆様にとって2013年が素晴らしい1年になりますように

 

 

kino 2012年12月26日 10:28 | ▲TOP

【STEP!】第90回は国分寺和太鼓集団「夢幻の会」

 

今回は国分寺和太鼓集団「夢幻の会」から5名が参加

昨年もイベント告知をかねて参加してくれましたが、今年も太鼓を持参

実際に演奏しながら番組を楽しく盛り上げてくれました

 

ゆい & さくら & なおき & かずほ & たくせい

 

DSC_0429.jpg   DSC_0430.jpg   

 

高松市からのお知らせ「げんキッズ」コーナーでは、

「自治」として「情報共有・参画・協働の原則」を勉強しました。

 難しい言葉だけど積極的に皆で参加していきたいですね

 

番組の放送は12月19日(水)19時、再放送は23日(日)9時

 

番組内でもお伝えしてましたがイベントのお知らせです。

       〜和太鼓フェスタ「夢幻2012」

【日時】 2012年12月24日(月) 13:00〜15:30

【場所】 アルファあなぶきホール(小ホール)

【料金】 大人1200円(前売1000円)、子供(中学生以下)無料

【内容】 かがわ文化芸術祭2012参加公演・行事

     SPECIAL GUEST : 愛知県プロ和太鼓集団「志多ら」よりゲスト3名

 

子供たちの迫力ある演技を是非会場でお楽しみください

12月21日(金)「梶剛Action!!815」番組内でも16時50分頃ゲスト出演予定

kino 2012年12月18日 11:19 | ▲TOP

【STEP!】第89回は鶴尾中学校職場体験2名

 

今回は高松市立鶴尾中学校2年生2名が

step12.12.jpg

職場体験学習として参加してくれました

 

   まなちゃん & なっちゃん

 

ラジオCM制作などラジオパーソナリティのお仕事体験

そして「e-とぴあ・かがわ」に移動して番組収録に挑戦。

二人とも緊張しながらも楽しんでくれてました

 

鶴尾中にある鶴尾庭園の花や植物について

鶴尾中生徒会活動のないようについて

クイズを出題して学校のレポートしてくれました

 

高松市「げんキッズ」コーナーでは、

「瀬戸の都”高松”石彫トリエンナーレ」について勉強。

「道の駅・源平の里むれ」北側にある房前公園に

入賞作品が展示されているそうです。

 

番組の放送は12月12日(水)19時、12月16日(日)9時

鶴尾中学校2年生2名の挑戦をどうぞお楽しみに

 

今年の「STEP!」番組放送もあと2回となりました。

年明けの番組収録に参加してくれる子どもたちを大募集中

特に小学6年生、中学3年生は卒業の思い出として大切な友達と

一緒に是非挑戦して下さい

kino 2012年12月12日 18:19 | ▲TOP

【STEP!】第88回はミサワホーム四国(株)本社公開収録

 

今回は11月11日(日)ミサワホーム四国(株)本社で

DSC_0415.JPGのサムネール画像

開催された「オーナー様感謝フェア」というイベントの

公開収録の様子を放送します

参加してくれたのは亀阜小学校4年生4名です

ももえ & とわ & ねね & ふみか

 

 

DSC_0413.jpg   DSC_0414.jpg

 

初めてのラジオ出演でしたが、みんなが考える「夢のおうち」について

紹介するコーナーや、大人気サイコロトークで盛り上がりました

 

 

番組後半では先日、弦打小学校で開催された「南極クラス」で6年生の代表者

9名と校長先生のインタビュー収録も放送します

「南極クラス」は南極の建物の多くをお手伝いしているミサワホームさんが

子どもにとって未知の世界である南極での活動を全国で伝えている課外授業です。

香川県では2校目となり、弦打小学校4・5・6年生が熱心に聞いていました

実際に南極の氷を触ったり、水を入れて数万年前の空気の音を聞いたり、

元南極越冬隊員・井熊さんの話は大変有意義な時間でした

 

DSC_0384.JPG   DSC_0385.JPG

 

番組の放送は12月5日(水)19時、再放送は12月9日(日)9時

 

 

kino 2012年12月 5日 16:27 | ▲TOP