FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2013年5月(2013年5月 1日〜2013年5月31日)


【STEP!】第114回は木太小学校パート1

 

今回は木太小学校から3名の女の子が挑戦してくれます

5名で参加してくれましたが2チームに分かれて収録スタート

6年生2名と妹の3年生が最初に収録してくれました。

 

   はーか & なっちゃん & ゆうか

 

step2013.5.29.1.jpg   step2013.5.29.2.jpg

 

伝統ある木太小学校の創立についてや、

パトロール隊の名前についてクイズを出題してくれました

地域の皆さんの協力があって子どもたちが安心・安全に

学校に通うことができており毎日感謝してます

FM815「STEP!」も子どもたちの成長を見守っていきます

kino 2013年5月30日 10:36 | ▲TOP

【STEP!】第113回も高松第一小学校から3名

 

先週に引き続き高松第一小学校5年生の別チームが

常磐町商店街でも聴こえながら元気に参加してくれました

 

   まりちゃん & ゆめちゃん & けんたくん

 

step2013.5.22.jpg

 

高松第一小学校のニュースをクイズ形式で出題してくれました

先生の人数や生徒の帽子・ネームの色など教えてくれました。

現在約900名程度通っているマンモス校です。

 

そしてサイコロトークでは何と全員が当たり目という快挙

モノマネや早口言葉を披露してくれましたよ

kino 2013年5月30日 10:28 | ▲TOP

【STEP!】第112回は高松第一小学校5年生

 

今回は高松第一小学校5年生3名が挑戦してくれました

常磐町商店街FM815スタジオにて収録です

 

   のんちゃん & かわちゃん & あいちゃん

 

step2013.5.15.jpg

 

高松第一小学校で飼育している動物のことや

学校の隣にある公園についてクイズを出題、

また家族の自慢や秘密な話・モノマネなどで

番組を盛り上げてくれました

kino 2013年5月29日 15:48 | ▲TOP

【STEP!】第111回は「プメハナ フラ オリタヒチ スタジオ」フラダンサー3名

 

今回は、「プメハナ フラ オリタヒチ スタジオ」 http://wwwc.pikara.ne.jp/kishi/

でフラダンスを習っている女の子3名です

ダンスしてるだけあって元気元気

番組の再放送は5月12日(日)9時からをお楽しみに

 

   一宮小 5年  みーちゃん

   中央小 4年  はーちゃん

   太田南小5年  ゆいりん

 

DSC_0548.jpg   DSC_0550.jpg

 

毎年恒例の「アロハフェスティバルin高松にみんなでフラダンスを踊ります

5月10・11・12日の3日間サンポートはアロハー

楽しいイベント是非チェックして下さい・・・http://www.alofes.com/

kino 2013年5月10日 17:18 | ▲TOP

【STEP!】第110回は栗林小から3名

 

今回参加してくれるのは5月5日(日)サンポートで開催される

「こどもの日のこどものためのコンサート」に出演する3名です

そして特別出演として年長の弟も一部参加してくれました

いとこ同士で家族みんなで「上をむいて歩こう」を歌うそうです

みんなラジオパーソナリティ初挑戦にも関わらず楽しんで

しっかりと収録してくれました。さすがは親族

 

step2013.5.1.1.jpg   step2013.5.1.2.jpg

kino 2013年5月10日 12:40 | ▲TOP

【STEP!】第109回は「農村歌舞伎祇園座」川東小学校5年生2名

 

今回挑戦してくれるのは川東小学校5年生女の子2名です

2人も「農村歌舞伎祇園座」放課後子ども教室で歌舞伎を学び、

三味線が大好きで定期公演にも出演します

宮本はるか春水えりかが進行してくれました

歌舞伎のことだけでなく大好きなAKB48の話などでも盛り上がりました

 

   かおん & しゅり

 

step2013.4.24.2.jpg   step2013.4.24.1.JPG   

 

2週続けて参加してくれた6人は「農村歌舞伎祇園座」東谷公演に出演し

多くのお客様に日頃の練習の成果を披露してくれました

その様子は「まちテレ」にてご覧いただけます  http://mothertown.tv/

 

DSC_0559.jpg   DSC_0560.jpg

DSC_0558.jpg   DSC_0557.JPG

kino 2013年5月10日 11:20 | ▲TOP

【STEP!】第108回は「農村歌舞伎祇園座」川東小6年生4名

 

今回参加してくれるのは川東小学校6年生4名の女の子です

番組進行は佐藤あさみ春水えりかが担当します。

「農村歌舞伎祇園座」の鎌田さん指導のもと、放課後子ども教室

で歌舞伎や三味線を勉強しています

祇園座定期公演のお知らせで出演してくれましたよ〜

 

   かのん & もも & せいな & みーちゃん

 

step2013.4.17.1.jpg   step2013.4.17.2.jpg

 

4月28日(日)は天気に恵まれ多くのお客様で賑わいました。

今回はインターネット放送局「まちテレ」が動画配信も行いました

江戸時代から伝わる伝統文化が今でも継承されているのは素晴らしい

録画もされているので是非ご覧ください・・・http://mothertown.tv/

FM815としても配信のお手伝いをさせていただき当日の様子はこちらです。

 

DSC_0552.jpg   DSC_0553.jpg

DSC_0554.JPG   DSC_0556.JPG

 

kino 2013年5月10日 10:17 | ▲TOP

【STEP!】第107回は「マイシアター高松」パート2

 

今回もNPO法人マイシアター高松に所属する3人が挑戦です。

そして今年から新しく番組パーソナリティとして春水えりかが担当します。

フォローするのはFM815お馴染みの木村みらいです。

 

DSC_0521.jpg   DSC_0519.jpg

 

   牟礼南小6年 3姉妹長女 りりあ

   亀阜小4年 あやか  栗林小3年 きょう

 

マイシアター高松では、5月に4〜6歳の子どもたちがお泊まり会をする

パジャマパーティーやイベント盛りだくさんです

【日時】6月1日(土) 18:30〜

【場所】三木町文化交流プラザ

【内容】劇団コーロ「いえでででんしゃ」

是非チェックしてみて下さい・・・http://my-theater.net/

kino 2013年5月 9日 15:01 | ▲TOP

【STEP!】第106回から2013年度スタート「マイシアター高松」3名

 

2013年度も子どもたちの職場体験型ラジオ番組「STEP!」継続します

今年度も楽しい番組にしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します

 

第1回目の担当パーソナリティは木村みらい春水えりかの2人です

参加してくれるのはNPO法人マイシアター高松に所属している3名

マイシアター高松http://my-theater.net/は文化・芸術・自然体験を通じて

豊かな子どもと大人の環境づくりをテーマに様々な活動を行っております。

 

DSC_0519.jpg   DSC_0520.jpg

 

   牟礼南小5年 えっちゃん & 委員長

   庵治小4年  白うさ

 

えっちゃんと委員長は何と双子ちゃん

来週登場の姉と3姉妹で参加してくれましたよ〜

まずは6人でオリエンテーションや発声練習

そしてリハーサル後に前半チームの収録がスタートしました。

みんな初参加のラジオパーソナリティでしたが元気にチャレンジ

 

kino 2013年5月 9日 10:29 | ▲TOP