FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2013年11月(2013年11月 1日〜2013年11月30日)


【STEP!】第140回は「こども読書まつり」パート2

 

先週に引き続き「こども読書まつり」パート2です

参加してくれたのは、国分寺北部小学校6年生3名です

イベントのキッズディレクターとしても活躍してくれました

 

   こば & よっしー & えみこ

 

step140.1.jpg  step140.2.jpg

 

国分寺町は地域のイベントが盛んで番組もお世話になってます

当日は「国分寺史跡まつり」と日程が重なり、あいにくの天候でしたが

合計7名のこどもパーソナリティが読書の話題で盛り上げてくれました 

kino 2013年11月28日 11:22 | ▲TOP

【STEP!】第139回は「こども読書まつり」パート1

 

今週は11/3(日)国分寺ホールで開催された「こども読書まつり」

会場からの公開収録パート1となります

子どもたちに読書の大切さを感じてもらうため今年で第9回目を迎えました

 

今年できた国分寺ホールにはポスターの展示や各表彰などもあり、

絵本の読み聞かせや昔遊びコーナー、絵本作家の講演会など盛りだくさん

 

参加してくれたのは、国分寺南部小学校5年生4名です

   

   なっちゃん & ひよちゃん & かおるん & つばさくん 

 

step139.1.jpg  step139.2.jpg

 

自己紹介の後は、自分たちのおススメの本を紹介してくれました

読書はとても魅力的で、1冊の本の出会いから人生が大きく

変わることもあり、学ぶことも多いのです

夜も長くなったこの季節、ゆっくり読書してみませんか

 

番組では、最近の出来事や小学校の給食などの話だけでなく、

国分寺の魅力や地元自慢も発表してくれましたよ

kino 2013年11月28日 11:15 | ▲TOP

【STEP!】第138回は「ドリーム中央」イベント公開収録

 

今回は香川町ウイングポートで開催された「第2回ドリーム中央」

イベント会場からの公開収録となります

「子どもに夢を!」テーマに11月2日・3日様々なイベントで賑わいました

参加してくれたのは塩江小学校の3兄弟実は5兄弟なんですって

 

   6年生 ちーちゃん   4年生 よいちくん   2年生 ゆうひくん  

 

step138.1.jpg  step138.2.jpg

step138.3.jpg  step138.4.jpg

 

番組では、塩江小学校ニュースとして、11月の収穫祭について紹介してくれました

また家族の夢や将来の夢、1億円当たった夢などについても楽しくトーク

 

昨年に引き続き「しおのえ巡ってお宝ゲット!」http://ameblo.jp/sionoe-get/

紹介として、上西小学校のみんなが学校や地元紹介のコメントをくれました

上西小学校は塩江地区でもまだ奥の方にあり、全校生徒7名ですが

助け合って学校生活を送っています

紅葉も見頃になってきましたので温泉でのんびりしませんか

 

kino 2013年11月28日 11:00 | ▲TOP

【STEP!】第137回は山田中学校職場体験学習

 

今回参加してくれたのは、山田中学校2年生4名です

放送業界に興味を持って職場体験学習として申し込んでくれました

午前中はラジオ局、パーソナリティとしてのお仕事を体験し、

午後から番組収録、生放送番組出演といったスケジュールで

一日だけでしたが貴重な時間を過ごしてくれました

 

step137.jpg

 

   ゆっきー & ふうちゃん & ほの & みっさ

 

山田中学校ニュースとしての学校紹介では、

校舎の2階奥にある美術室から見える木に修正テープがひっかかっていること、

10月18日にアルファあなぶきホールで開催されたYMF

(ヤマダ・ミュージックフェスティバル)についてなど教えてくれました

また地元の話や女子力についても楽しくトークしてくれました

 

 

kino 2013年11月22日 14:04 | ▲TOP

【STEP!】第136回は附属高松中学校職場体験学習

 

今回参加してくれたのは、香川大学教育学部附属高松中学校の

職場体験学習として3年生4名です

みんなマスコミ・放送関係に興味を持ってくれてましたよ

 

step136.jpg

 

 まーちゃん & あやかちゃん & こうだいくん & さやかちゃん

 

学校では4月に耐震工事が終了しリニューアルしたそうです。

何と図書室は全面ガラス張りとなりびっくり

また科目ごとに教室移動があったり、上下式で高さ調節可能な黒板

など学校のことを紹介してくれました

 

みんなで番組を盛り上げてくれ、モノマネや早口言葉の披露、

マイブームや沖縄修学旅行についてトークしてくれました

 

勉強に部活に学校に忙しい毎日ですが、家族や友達を大切にし

そろそろ自分の将来について真剣に向き合う年齢ですよね

今回の職場体験をいかし、何事にも一生懸命に取り組み、

明るい未来を切り開いて欲しいと思っております

kino 2013年11月22日 13:15 | ▲TOP

【STEP!】第135回は紫雲中職場体験学習

 

今回は、紫雲中学校2年生2名が職場体験学習として参加

朝からラジオCM制作、番組制作などを勉強しながら「STEP!」収録、

夕方の生放送「Action!!815」にも生出演してくれました

あっという間の1日でしたが、何かを感じて今後にいかして欲しいですね

 

紫雲中学校は新校舎の工事中です。

あと2年後に体育館とプールが完成して終了だそうです。

現在は685人の生徒数であったり、2年生の人数や学校の話題、

季節やマイブームについて楽しく番組を盛り上げてくれました

kino 2013年11月 7日 17:19 | ▲TOP

【STEP!】第134回は夢幻の会パート2

 

先週に引き続き、和太鼓集団「夢幻の会」から5人が参加してくれました

 

弦打小学校6年 かずほちゃん  4年 たくせいくん

屋島西小学校6年 あおいちゃん  4年 そうたくん

国分寺南部小学校5年 だいきくん

 

step134.jpg

 

今回は「夢幻の会」についていろいろ教えてくれましたよ

■高校生までの人数は・・・約40人

■1日の練習時間は・・・1.5時間

■道場で体力をつけるために・・・スクワット

■先生の話中みんなは・・・正座

厳しくも愛情溢れる先生指導のもと、日々練習に励んでいます

番組でも太鼓の話を中心に番組を盛り上げてくれました。

地域のイベントなどにも出演してますので応援して下さい

 

kino 2013年11月 7日 16:58 | ▲TOP