FM815ホーム > STEP!! 番組ブログ > 月別アーカイブ

STEP!! 番組ブログ

2014年3月(2014年3月 1日〜2014年3月31日)


【STEP!】第157回年度内最後の放送は特別篇!

 

今年度も200名程度の子どもたちがラジオパーソナリティとして

番組に参加してくれました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今回は大西高松市長をお招きした特別篇として「ラジオdeありがとう」

発表会イベントを開催しました

 

自己紹介や学校紹介してくれた後は、それぞれお世話になった先生や親に

「ありがとう!」を伝えてくれました。普段はなかなか言えない言葉ですが、

気持ちを持って接することは大切ですよね。みんなの発表には感動しました

その様子はインターネット放送局「まちテレ」にてLive動画配信しました。

こちらでご覧いただけます・・・http://mothertown.tv/channel/29/#channel-title

ラジオの再放送は3月30日(日)9時からをお楽しみに

 

参加してくれたのは中学校の生徒会や放送部を中心に12名です。

 

■桜井中学校2名

■香東中学校3名

■紫雲中学校3名

■高松北中学校1名

■国分寺中1名&国分寺北部小2名

 

step157.1.jpg  step157.2.jpg

step157.3.jpg  20140315_141946.jpg

 

そしてFM815こどもラジオ「STEP!」は4月からも放送決定しました

春になって新たな出会いもあり、どんな子どもたちが番組に参加してくれるか

楽しみです。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

kino 2014年3月28日 15:57 | ▲TOP

【STEP!】第156回は弦打小6年生女子3名

 

そして今回は女の子チームの登場です

 

りりこちゃん & かおりちゃん & ゆうかちゃん

 

step156.jpg  step155156.jpg

 

先日2/28に6年生を送る会があって、先生たちはAKB48の

恋するフォーチュンクッキーを踊ってくれたそうですよ

また勝賀地区の4校で「勝賀ビックフレンズ」という活動を行っており、

中学生が登校前に小学校であいさつ運動をしてます

そして弦打小学校の校長先生は毎朝校門で挨拶してます

などの素晴らしい活動を紹介しながら番組を盛り上げてくれました

kino 2014年3月28日 15:39 | ▲TOP

【STEP!】第155回は弦打小6年生男子3名

 

高松市立弦打小学校6年生が卒業記念として6名で参加

今回は男子チームの挑戦です

全員でオリエンテーションや発声練習した後は

それぞれのチームで打ち合わせしました。

 

step155.jpg  step155156.jpg

 

なおとくん & せいくん & たくみくん

 

弦打小学校には樹齢120年という歴史あるクスノキがみんなを

見守ってきました

そして開校120年記念には新たに桜の木を植えたそうです

これからもずっと子どもたちのことをお願いしますね

春から中学生になっても大切な思い出として友達でいてね

kino 2014年3月28日 14:51 | ▲TOP

【STEP!】第154回は国分寺南部小学校4年生2名

 

step154.JPG

 

今回は国分寺南部小学校4年生2名  あおいちゃん & あいかちゃん

 

「国分寺町冬のまつり」収録からのリピート参加です

FM815スタジオでゆっくりパーソナリティ体験

歴史ある国分寺南部小学校ですが、実は創立122周年、また5回

名前が変わってきたそうですよ

4年生のスマイル集会発表は「女性差別」についてでした

とても大切な経験として今後にいかして欲しいですね

kino 2014年3月28日 14:18 | ▲TOP

【STEP!】第153回は国分寺南部小学校5年生2名

 

今回は1月の「国分寺町冬のまつり」イベント会場収録で

参加してくれた2人が再度申込してくれました

前回は10分程度でしたが、通常番組収録として挑戦です

 

国分寺南部小学校5年生2名  たかっしー & ひーちゃん

 

step153.JPG

 

国分寺南部小学校の取り組みを紹介してくれました

「スマイルスズナン」バッチで「みんなでいしめのない明るく元気な小学校」

という気持ちを表しているそうですね〜素晴らしい

また各学年が年に1度発表する「スマイル集会」についても教えてくれました。

サイコロトークでは当たり目で早口言葉も披露して番組を盛り上げてくれました

kino 2014年3月10日 16:59 | ▲TOP

【STEP!】第152回は円座小金管バンド部

 

今回は、円座小学校金管バンド部から4名が参加してくれました

先日のアンサンブルコンテストでも最優秀賞を受賞、

3月1日(土)古高松・一宮・円座・多肥・牟礼北小学校が参加した

小学校バンドフェスティバル「第16回ビバ!ブラス」の告知も担当

 

step152.jpg

 

コルネット担当  くめちゃん

チューバ担当  のえちゃん

トロンボーン担当  かのんちゃん

トロンボーン担当  れいちゃん

 

番組では、今回の「ビバ!ブラス」円座OBでもあるゲスト佐藤さんの

ユーフォニアム楽器についてや、イベントについて紹介してくれました

また、サイコロトークでは家族のことや、最近の出来事についてトーク

みんなでモノマネに挑戦して盛り上げてくれました

kino 2014年3月 7日 16:07 | ▲TOP

【STEP!】第151回は「防災とボランティアのつどい」

 

1/25サンポート高松「防災とボランティアのつどい」

イベント会場からの公開収録を行いました

間もなく東日本大震災から3年が経とうとしています・・・

比較的災害の少ない香川県ですが、日頃から意識を高め

生活することが大切になってきます

日本赤十字社香川県支部さんの協力により、会場内のテント内で収録

step151.3.jpg  step151.4.jpg

 

前半は、新番丁小学校5年  らこちゃん

step151.1.jpg

香川大学・防災教育センターの松尾特命教授が一緒に参加

高松で気をつける災害、瀬戸内海の津波について質問し

わかりやすく教えていただきました。

 

後半は、坂出市立加茂小学校6年  ゆうくん & たいがくん

step151.2.jpg

当日会場では餅つきも行われてましたが、実は加茂小学校の

みんなが作ったもち米が使用されてました

kino 2014年3月 7日 15:34 | ▲TOP

【STEP!】第150回は木太南&屋島西小

 

今回は1/25サンポート高松で開催された「防災とボランティアのつどい」
 
イベント会場に遊びに来ていた2組が挑戦してくれました
 
 
まずは、木太南小6年生  なるちゃん & ともちゃん & ゆうかちゃん
 
step150.1.jpg
 
木太南小では珍しい安全委員会での取り組みを紹介してくれました

会談に安全の呼びかけポスターを掲示して注意してるようです
 
 
 
続いては、屋島西小5年  きみかちゃん & なぎちゃん
 
step150.2.jpg
 
将来の夢や家族の話、習い事の話で盛り上げてくれました
kino 2014年3月 7日 15:14 | ▲TOP